FC2ブログ
一つ身につけるたびに金の落ちてくる音が聞こえるか-福岡操体法スタジオの講習会 freeyourself.sotai☆docomo.ne.jp(☆→@)-
- 2011/11/16(Wed) -
「単語一つおぼえるたびに一枚の小銭が貯金箱に落ちるチャリンという音を聞け」。
外語大ではそう教わった。
「文章修行にかけたお金は、文章で取り戻しなさい」。
文章教室ではそう教わった。
こういうときの「お金」という言葉の響きは、私はとても好きだ。

今の日本では「お金」という言葉が真剣な響きを失ってはいないだろうか。
かせぐだけなら、べつにそこまでやらなくってもねえ、などという。腕を磨くより愛想をよくして宣伝や営業でがんばらないと。
お金に困っている困っていると言いながら、それほど困っているようでもない。お金がほしい。そう言っている姿がまた、いかにもハングリーではない。
ほんとうにお金に困るということがわからないのかもしれない。

イザというとき思いのほか頼りにならないのもお金。
それを知っているかいないかのちがいは大きい。
お金はかせげばいいというものではない。
語学や文章に打ち込んで自分自身を鍛えてきたあの教授や作家たちは、そのあたりが徹底しているのではなかったか。
イザというとき頼りにするのは、自分。何もできない自分ではイザというときに困るのも、自分。腕を磨く、技能を磨くということが、頼りになる自分を育てることになる。

お金が頼りになるのも受け取る人間がいてこその話。
山に登ってみるといい。そこには植物や動物しかいない。自分のために動いてくれる人はいないから、足が痛かろうとだるかろうと自分の足で歩くしかない。時と場合によってはお金の化けの皮がはがれ、たちまち紙切れ鉄くずである。
お金は紛失もし、盗難にもあう。使えばもちろんなくなる。
社会の変動しだいで万円札も古新聞のあつかい。ドイツのインフレの光景を教科書で見たことがある。キャベツ一個に札束がどれだけあっても足りない。キャベツは食べられるが札束は食べられない。銀行の資産凍結にあえば、預金も通帳に刻された、ただの数字である。

お金は化けるのが身上、不安定が身上である。その姿は、水が蒸発して空に舞い上がり、雨粒となってふたたび地上に落ちてくるのに似ている。水のようにとどまらず、いつまでもぐるぐると回されてゆく道具であり手段なのだ。
このような性質であるお金に頼るような気持ちでは、社会状況に振り回され、不安定になるのも当然の結果とはいえないだろうか。

こういうことを考えるようになったのは操体法の影響が大きい。
私の出会った療術師たちが技に対して払う、崇拝にも近い態度。何も分からない人の目にはどう映るだろう。
生きるためにはお金より技術。技能であり、能力である。お金に頼らずに生きられるだけのものを身につけるのが一番の安心でもある。いったん身についた技術は失われることはない。いつでもどこででも生きられる。好きだとか、人にも喜ばれるというのは二の次、ぜいたくというものだ。

昨日もてはやされた技術が今日は見向きもされない。そんな変動めまぐるしい社会にあっても、生命は悠久の時の中をゆったりと流れている。人間の短気なサイクルとはスケールの大きさがちがう。
操体法の強みは、まさにそこにある。
私が手足を失ったとしよう。お灸や鍼はできなくなるが、操体法は言葉で誘導できる。
究極の、療術であると、思う。


※操体法は自分で動きながら運動神経と感覚神経とを同時にはたらかせ、自律神経本来の働きを取り戻す運動療法です。自分にとって気持ちのよい動きを見つけ、ちょうどよい加減で動きます。
九州・福岡市内にて講習を行っております。自分の体の調整をおぼえながら、自分なりの活動を始めている方もいます。誰でも参加できる定例の講習会(参加費二千円)、少人数で申し込めるプライベート講習や個別もあります。
あなたもいっしょにやってみませんか。
お問い合わせ メール freeyourself.sotai★docomo.ne.jp (★を@に)もしくは080-1720-1097(山下)まで。
スポンサーサイト



この記事のURL | 操体法の達人を目指して | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<地球は丸くもあり平らでもある-からだにまつわる異文化の理解-福岡操体法スタジオの講習会 freeyourself.sotai☆docomo.ne.jp(☆→@) | メイン | 自由になりたい・自由でいたい。-見えない感覚の残し方-福岡操体法スタジオの講習会 freeyourself.sotai☆docomo.ne.jp(☆→@)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://soutai007.blog32.fc2.com/tb.php/863-114bf49b
| メイン |