fc2ブログ
2023 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 01
短気なひとは野菜づくりに向かない? ・・雑草・野草を採取するのがはやい!
2023/03/08(Wed)
菜の花がおいしそうですね!
菜っ葉のたぐいが花芽をつけて「とう立ち」しています。
菜っ葉というのは、アブラナ科の野菜で、ぜんぶ菜の花をつけます。
白菜、小松菜、大根、水菜、カブ、高菜・・
収穫が遅れたら、真ん中からにゅ~っと花芽が立ち上がってきて、
いまごろの時期に採取できますが、とても充実しておいしい。

あの・・ルッコラっていうのもアブラナ科って・・知りませんでした。
自然農塾で、大根の花によく似た花を、何人かの方がつまんで食べてました。
え・・なになに?
口に入れてみると、甘い蜜の味、そしてほろ苦い、そしてア-モンドかゴマのような、
ナッツ系の香ばしさが口に広がります・・

私は都市部に住んでいるので、なかなか畑を持つことはなかったのですが、
塾のほうで空いた畑を使わせていただけることとなりました!
今はタネをまく時期ですね・・夏に向けて・・食べられるのはいつになるか・・
考えたら気が遠くなります。
知ってましたか?
いま食べてる玉ねぎって、半年以上も前に植えたものなんです。
玉ねぎ一つでも甘くはないですね・・

自然農には長年あこがれがあったけど、イザやるとなると短気な自分が続くのか・・
やや心配もなきにしもあらず・・結果を気にせず大いに楽しもうと思います。
















スポンサーサイト



この記事のURL | 身辺雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://soutai007.blog32.fc2.com/tb.php/7473-75b54c6b

| メイン |