fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
日本人だけど日本の文化に無関心・・戦後の教育です
2023/03/06(Mon)
海外からいろんなひとを招いて、日本各地を視察してもらう・・
そんな取り組みが政府にあって・・ODAっていうか、あったんです。
ボランティアで接待をしてました・・
お食事会、パーティーのときには、みなさんお国自慢の歌や踊りを披露・・
すごく盛り上がって楽しいんです!
ところが・・「おい、お前たちもなにかやれよ」ってリクエストあるんですよね、
で、学生たちどうしで顔を見合わせるんです。
お国自慢ぽい歌とか踊りとか・・知らないね~どうする? みたいな。
しょうがないので、さくらさくらを歌ったり、ちょうちょなんか歌ったり・・
童謡ですよね・・海外の方が「そりゃないよ」って顔をなさる。
テンションがどんと下がります。
なぜだろうと思いました。
なぜ自分たちだけが、「これが日本の歌ですよ」「これが日本の踊りです」と、
胸を張ってみせることができないのか・・

その後、何十年も経ってから、GHQの戦後占領政策について、詳しく知りました。
こんなことは大学でも聞いたことがなかった。
教育学関連はたくさん講義があったのに・・世界史関連だってあったのに・・
日本の近代や現代のことについて、大学で知ることはなかったですね。
大学を卒業して、それからいろんなひとと接触して・・
「大学なんか行ってもなにも勉強してないでしょう」と言われて・・
「しましたよ!」って腹を立てたりしたけれど、
ほんとになんにも知らなかった・・

















スポンサーサイト



この記事のURL | 身辺雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://soutai007.blog32.fc2.com/tb.php/7470-4076912f

| メイン |