fc2ブログ
何回噛んでる? ・・知られざる効用
2022/11/05(Sat)
口に入れて、噛んで、飲み込む。
当たり前のこと、毎日やってることだけど、
「何回嚙んでいるか」って訊かれてすぐに答えることはできないと思う。
自分で毎日、ふつうにやってることには、なかなか気がつかないんですね。

最近は、どうでしょう・・「よく噛んで食べなさい」とかって、
大人は子供に注意したり、するんでしょうか。
加工食品が多くなってくると、食べやすくしてあって、噛む必要もない。
口に放り込んだら、もう味わうことできる。
加工食品は、親切な食べものなんですね。

自然のものは、ちょっと親切じゃないんです。
固いものもあります。
噛まないと、飲み込みにくいんです。
そして噛まないと味が出てこない。
味わうためには、口の中で噛んで、少し手間と時間がかかります。

さてと・・加工食品と、自然な食品は、どっちのほうが親切か。
健康のためでいうと、加工食品のほうが不親切。
その理由・・噛まないと唾液が出てきません。
噛んでいるうちに唾液が出てくる。
唾液にはいろんな効果が指摘されていますが、
一つは、唾液は消化液だということ。
やっぱり噛むほうが消化に負担がかかりません。
もう一つの重要な効果は、アンチエイジング効果です。
唾液にはアンチエイジングホルモンがあるんですよね。
だから、お口の中のうるおいを感じなくなって、
口がかわきやすいと気づいたときは要注意なんです。

早食いは、早死に。
マクロビではそんなことが言われています。
アンチエイジングが気になる方は、ぜひ今日から噛んでみてくださいね。
最初は5回、数えながら噛むといいです。
5回噛むことができるようになったら1口10回にします。
そのくらいでも、体重が落ち着いてきたとか、いろいろいいことあると思います。
もっとがんばりたいひとは、20回までチャレンジするといいでしょう。
それ以上はあまり必要ないかもしれません。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!
またお会いしましょう!

スポンサーサイト



この記事のURL | 食生活の基本的発想 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<疲れず・いつも軽やかに過ごせる・・ここだけの話、今地味に欲しい能力を教えてください!」 | メイン | 自分で選んだんじゃない・・スマホに入れているアプリは何個ありますか?」>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://soutai007.blog32.fc2.com/tb.php/7438-be77597b

| メイン |