FC2ブログ
強い風と雪の日にお洗濯(^o^)冷え性けっこう治ったわ
- 2021/02/18(Thu) -
福岡は小春日和が続き、「暑い」とさえ感じる陽気だった。
それが一気に雪と猛烈な風。
ネコさんたちも何となく元気ない。
こんな日は誰も来ない、来れないから、
さて何しようかな、ってことで朝からお洗濯。
洗濯機も湯沸かし器もないのでぜんぶ水道水そのまんまの手洗い。
なにも水の冷たい日にわざわざ洗わんでもと思うけど、
きょう洗うと決めたから洗います(^o^)
あまりの冷たさに手の感覚が失われ、たちまち痛みに変わってく。
真冬の洗濯、楽しいとは言い難いところがあるよね。

いまどき、こんなことするひと、日本にどのくらい、いるんやろうか。
そんなことを思いながら、じゃんじゃん洗ってく。
川でお洗濯、してたひとも昔はいたんだ。
川の水って、こんなもんじゃないよ。
絞って注ぐを繰り返し、それから干す。
キビシイ作業を通じての、自分の覚悟と信念。
自分ひとりの衣食住くらい、まかなえるだけの力はある。
こんなこと、なんでもない。

粉せっけんは湯で溶かしますが、
その後は水洗いでもじゅうぶん汚れは落ちている。
洗濯ものを干し終えて、
遠赤外線ヒーターの前で丸まってるネコたちに混ぜてもらう。
ちょうど豆も煮えてる。
スペルト小麦粒と赤インゲン豆を一晩水に浸け、
弱火でコトコト煮たのを塩と黒砂糖をふりかけていただく。
もう両手は嘘のように回復してる。
かえって調子がよくなった。
冷え性だったころとは大違いだな。
スポンサーサイト



この記事のURL | 身辺雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ゴミになる(^o^)「ガチャガチャ、カプセルトイは好きですか?」 | メイン | 自作のキャンピングカーで(^o^)「おすすめの旅行術は?」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://soutai007.blog32.fc2.com/tb.php/7325-685af7a4
| メイン |