2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
私は確かにここにいるー「最近読んでいる本や好きな本は何ですか?」ー
2017/10/10(Tue)

「月刊 たくさんのふしぎ」
図書館で見かけるうちに、
欲しくなったものは本屋で注文・購入するようになりました。
対象は小学三年生~となっていますが、
内容としてはたいへん深いものがあり、
子供には子供の理解、大人には大人の理解があると思います。
絵や写真が豊富で、絵本感覚で読めます。
生物、物理、自然科学方面や、
文化人類学方面など、
好奇心が刺激されて、わくわくしますね。

『パワーズ オブ テン―宇宙・人間・素粒子をめぐる大きさの旅』
この本も宝物の一つです。
まず最初のページは、タテ・横1m×1mの窓から見た風景の写真。
次のページは、同じ風景をタテ10m×横10mで四角に切り取った写真。
その次のページはタテ・横が100m×100mの風景の写真です。
結局のところ、最初はふつうに人物が寝転がっている写真ですが、
それをもっと遠くから、人物の周囲10mも含めた画像になり、
人物は公園にいることがわかる風景となります。
そして次のページになると、
周囲100mですから街のかなりの部分が含まれる。
同じ大きさの写真で、視点がどんどん遠ざかっていくわけです。
遠ざかっていくと、周囲がますます広く見渡せます。
一枚の写真の中に、アメリカの州が丸ごと入り、
次の写真はアメリカの国が丸ごと入り、
その次は地球が丸ごと、その次は、、、というように、
1ページの同じ面積の写真に、
どんどん広い世界が映し出されていきます。

その逆に世界をたどることもできます。
銀河丸ごとが、太陽系丸ごとに、さらに地球丸ごとに、
それから国、州、街、そして人物の写真に戻ります。
日常見慣れた世界は、1m×1mの世界ですね。
そこからさらに人物の肌が10cm×10cmで映しだされます。
次にもっと近づいて1cm四方の世界が大写しになり、
皮膚の表面から体内に入りこみ、
細胞レベル、遺伝子レベル、分子レベル、原子レベル、と、
ミクロの世界の画像が展開します。

倍率はつねに10ずつ変化します。
全ての画像は同じ場所になるよう工夫してあります。
視点をどこに置くか、変えているだけです。
同じ世界が、視点によって、まったくちがう風景になります。
まったくちがう風景に思われますが、
すべて同じ世界にちがいないのです。

この本は瞑想に使わせてもらっています。
私は福岡の自分の部屋でこれを書いていますが、
銀河のはてからこっちを向いても、
地球も見えず、私の部屋のあるビルも見えないでしょう。
見えないでしょうけど、私は確かにここにいます。
確かにいるんです。


↓お読み下さりありがとうございます。
↓ワンクリックでサイトが開きます。


人気ブログランキングへ

記事をアップしました!!



i
 
操体法の体験・指導・施術をご希望の方は、
PCメール (fukuokasoutaihou☆yahoo.co.jp  ☆→@にして送信してください)
携帯メール(freeyourself.sotai☆docomo.ne.jp ☆→@にして送信してください)携帯のみ受信。
電話     080(1720)1097
いずれかにて、お問合せ・ご予約を受け付けています(施術は初回三千円、以降二千五百円のみ)。

講習会につきましては日時などお問い合わせください。
資格をお持ちの方、すでに開業している方、
また将来的に活動をご希望の方、遠方の方にも、
それぞれ対応いたしております。

上記の連絡先へご遠慮なくお問い合わせください。

天神から大牟田線普通電車「高宮」下車徒歩3分。野間四角交差点信号先3つ目のビル。
博多駅から西鉄バス博多郵便局横A乗場(50番)B乗場(65番)CD乗場(64・66・67番)
「野間四角」バス停下車。徒歩1分。








FC2トラックバックテーマ 第2333回「最近読んでいる本や好きな本は何ですか?」

この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<住んでる土地でとれる旬のもの(^o^)ー「好きな秋の味覚は?」ー | メイン | 微生物と楽しく(^o^)ー失敗したくない(^o^)ー>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://soutai007.blog32.fc2.com/tb.php/5618-e75970bb

| メイン |