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免許の取り直しはできるかークセのある運転ー
2017/01/17(Tue)

更新忘れて何年か経過。
運転免許を失う。
再取得のため三十数年ぶりに、
自動車学校に通い直したものの挫折。
そんな話も聞く。

路上教習に入るまでは順調だったが、
いざ車に乗ると、
「運転にクセがありすぎる」と指摘される。

日本の路上試験は、
車を走らせることができたらOK、
というようなものではない。
鉄道員が「右確認、左確認、発車オーライ」と、
声に出すような正確さを、
一般のドライバーにも要求する。
日常にそぐわない軍隊式である。(2)
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慣れないオートマチック車で事故を起こす
2017/01/17(Tue)

マニュアル車しか乗らないで長年過ごし、
職場でいきなりオートマを運転させられて、
やはり事故を起こしたという。

頭ではAT車とわかっているが、
足はクラッチを探し求め、
手はギアチェンジをしようとする。
情報が役に立たず、
体はいうことをきかないのである。

信号が変わって発進したところ、
知らぬうちにギア操作でバックに入っており、
後方の標識に向かって突っ込んだ。
スタートから一時間も経っていなかったという。(1)
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こころでつまずけば体を見直すー体でつまずけば心を見直すー
2017/01/16(Mon)

宗教や心理学をどんどん突き進んでいけば、
かならず体の問題に突き当たる。
一つを徹底して突き進めるのはむずかしいが、
身体のほうからと、心のほうからと、
両方で突き進むなら、何とかやれそうだ。
中途半端でもそれぞれに手ごたえがあり、
二つの方向から同時に進めるメリットを実感する。

身体だけで健康に向かう必要はない。
心だけで幸せに向かわなければならないという決まりも、ない。
歩み続けることが、いちばんだいじだ。
ラクなペース、ラクなやり方を追求すれば、
長く続けていける。

身体でつまずけば心。
心でつまずいたら身体というふうで、
投げ出さずに済んでいる。(了)
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体をゆけば心に行き着くー心をゆけば体に行き着くー
2017/01/16(Mon)

心と体を別個にあつかうのは、
片手落ちというもの、限界がある。
それは体験から思う。
よって健康法を求めるひとには、
心のことにも、
もっと目を向けたらどうかと感じるし、
宗教に熱心なひとには、
体が心に及ぼす影響について、
注意を向けてはどうかと感じる。

かんたんにいうと、
こころとからだを別個にみるということは不可能だ。
心の影響を受けて身体は機能し、
身体の影響を受けて心が育つ。
健康法をどんどん突き進めていけば、
心の問題にかならず突き当たる。(3)
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体を重点的にあらためたいー心を重点的にあらためたいー
2017/01/15(Sun)

心が変化すると、
生理的欲求にも明らかな変化が見られる。
「こんなもん食えるか!」と、
怒鳴りちらす日常だったひとが、
質素な食事を「ありがたいありがたい」と、
噛みしめて食べるようになる、などということは、
めずらしくもない。

健康法を求めるひとは、
自分もそうだが、
心をあらためずして、
体があらたまることを熱心に願う。
体があらたまったならば、
きっと心も充実し、すべてうまくいくと信じてる。

宗教を求めるひとは、
体をあらためずして、
心があらたまればよい、とする。
心があらたまったならば、
何もかも、うまくいくと思ってる。

どちらもそこそこ行けるので、
健康法と、宗教は、
ニーズの異なる別領域のように思われることも、
少なくない。(2)
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生理的欲求に心までしばられたくない
2017/01/15(Sun)

「わたしは誰の命令も受けない」などと、
日ごろ偉ぶる家人でさえ、
「トイレトイレ」と駆け込む姿をさらす日常、
体の命令には逆らえないと得心する。

トイレをがまんするのが偉いというわけじゃない。
むしろ体の要求にはしたがうべし。
ただし人間の要求・欲求というのは、
体の要求か心の要求か、区別しがたく、
「本能のおもむくままに」などとは、
とうてい言ってられない。

動物は本能でよいが、
人間は本能のおもむくままとはいかない。(1)
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自分というのがなくなるときー自分をコントロールする自分の次に、来る自分ー
2017/01/14(Sat)

体の欲求に従う弱い自分では、
ダメじゃないかという自分は、
たいへん利己的で、
自分の健康を願い、
日々生きのびることを課題とし、
優秀であろうとする。

そしてさらに、
利己的なふるまいを疑問視する自分も、
稼働している。
「じぶんだけ、いいというのでは、いかんだろう」
という自分も、ある。

これで自分は終わりでなく、
さらに新しい自分が、
今後、把握できていくだろう。

体と独立した自分の心のことなど、
あるかどうかすら、わからないが、
何となく、あるんじゃないか、
あってもおかしくない、という気が、する。
それはきっと、今の自分とは大きく異なる。
今の自分の想像をはるかに越えて、
じつは自分を支配しているのかもしれない。
自分は自分を支配しているつもりでいて、
無意識のうちに支配されていることも、あり得る。
そんなものも、「自分」と認めるか。
それとも、もうそんな自分は、
もはや自分とはいえないのか。

自分さえ、なくなる。
それが自分の求めるものなのか。
このあたり、わからない。

自分のことなのに、
自分のほんとうに求めることがわからないというのだから、
おもしろい。(了)
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自分の知らない自分はあるかー知りようのない自分の深層の心ー
2017/01/14(Sat)

ふだんの自分は、
自分は自分、自分の心は自分で把握できている、
と思っている。

だって、この自分以外に、何がある。
体の欲求に振り回される、弱い心もあれば、
体の欲求に振り回されるのはイヤだと思って、
体をコントロールしたがる自分というのも、ある。
そのほかに、
深層の部分に、
今の自分では知りようもない、自分があるということは、
自分でもわからない。
もちろん他のひとにも、
深層の自分のことなど、知りようもない。
そんな自分が、
まだ自分も他人も知らない自分が、
あるということは、
ありのような気がするので、とりあえず認めようと思う。(7)
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体に従属した心と、体とは独立した心とがあるーほんとうのこころー
2017/01/13(Fri)

ふつうに社会生活を送っていると、
ほんとうの自分の心を知らないまま、
本当ではない自分の心を、
自分だと思いこんだまま暮らして過ごすが、
死を迎えたとき、
肉体は失われ、
心の本質だけが、体から抜けていく。
心の本質とは、
今の私が知らない自分の心のことである。
その本質的なものが、
死後にどのようなふるまいをするか。
そのふるまい次第で、
次の肉体を得れば転生という、
ごくありふれた現象が起こる。
肉体を得ないならニルバーナということになる。
そういう話のようである。(6)
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体あっての心、体あっての自分ー体なしの心そのものって、あるのかー
2017/01/13(Fri)

「心」というのは、
いまの自分が自分であると認識することの、
よりどころとなっていて、
念、とか、魂などと似ているように思われるが、
心を支えているのは、
心の源であるのは、
肉体のはたらき、脳の働きかもしれない。
体あっての心、体あっての自分、ということである。

ところでチベット密教では、
心には、
体の働きで支えられている部分ももちろんあるが、
必ずしも体で支えられているのではない、
本質的な心というのが、あるのだという。

今の自分の心が、
ほんとうの自分の心と、
本当の自分ではない心とで、構成されているということ。
しかもほとんどのひとは、
本当の自分ではない自分の心しか、知らない。(5)
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今の自分が肉体を失うと何が残るか残らないのか
2017/01/12(Thu)

死んだあとの心というのは、
いまの自分の心と同じ心なのか?

死んだあとにも何らかの生活があると思うとき、
誰もがイメージしがちなのは、
体がなくなっても、
生きていたときと同じ自分が、
自分として残るということ。

その前に、問題は、
今の自分から肉体を取り去ったときに、
何かが残るのか、残らないのかということだ。

念が残るとか、魂や霊魂とかいう不確かな問題を、
生きている自分が扱うことはむずかしい。
死んだとき、体を失ったときに、わかるよと笑われるが、
それでは遅い気もするし、
わかる保証もないので、今の自分で考える。(4)
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肉体がなくなることが死ー心もなくなるだろうかー
2017/01/12(Thu)

「生きる」ことには肉体がともなう。
逆にいうと、「死とは肉体を失うことだ」と考えていい。

体を失う、と急にいわれたって、
どういうことか、よくわからない。
体がダメになるというのなら体験的に想像もつく。
しかし体がないというのは、
水木しげるさんのマンガでも、
死んだあとべつの体があるみたいだし。

死んだあと体がなくなって、心だけで過ごす。
そして心がふたたび肉体を得ると、
何からの生きものとなって、
ふたたび「生きる」ことが始まる。
生きると死ぬとを繰り返す輪廻転生というのは、
そんなイメージだ。
輪廻転生というのは、
瞑想状態で得られたビジョンである。
ひとの瞑想で得られたビジョンが、
考えるに値することか、
考えるに値しない空想であるのか、わからない。
考えに値すると思われるなら考えたらいい。(3)
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からだのためにがんばってきたー肉体の前にひれ伏すー
2017/01/11(Wed)

バカげた考えと思われるだろうが、
「痛い・つらい」のため、健康のため、
体のためにいろいろがんばってきた自分としては、
肉体の要求に振り回されて過ごす人生って、
いったい何なんだろうと考えさせられることが、
じつにたびたびあった。

子供のころから体調不良で、
大学病院に出入りを繰り返していると、
最もおぞましく避けねばならない「死」について、
少々考えなければならなかった。

「生きる」という営みには、
かならず「肉体」がともなう。
大人たちもこの「肉体」の奴隷のように、
体の欲求の前にひれ伏している。(2)
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体があるから体に振り回される
2017/01/11(Wed)

朝から体が「腹減った腹減った」と言うので、
仕方なく朝ごはんの支度などして、
体に食べさせてやる。
すると今度は「食べ過ぎて苦しい」と言うので、
消化薬を与えながら後片付けをする。
「眠い、だるい」というのはコーヒーで静かにしてもらう。
もう仕事にかからなければならないからだ。

とかく体は文句が多い。
「喉がかわいた」「排せつがしたい」
生理的欲求というやつが四六時中つきまとう。
雨風にさらされれば、
やれ寒いのつらいのと文句が絶えないので、
部屋を借り、家賃のためもあって働きに出る。

働くのは「食うため、食っていくため」というが、
じつにほんとうのことではないか。
体を養うことがなければ、
食べる必要も排せつの必要もなく、
「生きるために働く」ということもなく、
自由だなと思ったりする。(1)
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すがすがしい空腹の感覚を知る
2017/01/10(Tue)

健康のためには空腹がいいという。
空腹がストレスにならず、
むしろすがすがしい。
身も心も軽い。
病気知らずで医者が顔を青くする、ともいわれる。

食べる量が多くても少なくても、
おいしさに変わりはない。
むしろ空腹は最上のスパイスという。
おいしいものは毒だくらいに思って、
飲まれず食われずが吉だろう。(了)
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酒に飲まれ、食い物に食われやすい
2017/01/10(Tue)

食べるのは生理現象で、
生きるのに不可欠でだいじなことだ。
くしゃみや睡眠と同じだが、
食べるのが好き、というのは、
胃袋に自信のない私には、よくわからない。、
くしゃみが好きと言うひとはいないのだし。
生理現象で「好き」になりそうなのは、
飲み食いがトップ、次には睡眠が続くようだ。

飽食社会では食べるのが娯楽になって、
味覚に引きずりまわされているのが現実かもしれない。
ひと、酒を飲む。
酒、酒を飲む。
酒、ひとを飲む、などといわれるが、
酒に飲まれ、食い物には食われる危険が伴う。(4)
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空腹に偽物も本物もあるものかー胃腸を荒らしながら食べ続けることも可能ー
2017/01/09(Mon)

「ニセバラ」もしくは「ギフク」による空腹感と、
ほんとうの空腹、
その二つは、似ているが、
意味が全く異なる。

偽腹は食べ過ぎで体が荒れていることによる。
空腹は、当然なる体の欲求である。
一方は不健全な感覚で、
もう一方は健全な感覚ともいえる。

食べ過ぎで消化器が荒れているのに、
偽の空腹に導かれ、
さらに食べ続けるのは、体に負担となる。(3)
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食べれば食べるほど飢えるのはなぜかーなぜ食べ続けるかー
2017/01/09(Mon)

食べ過ぎで胃腸が荒れる。
その結果、空腹に似た感覚が発生する。
それをカン違いして、
偽の空腹感にだまされて食べると、
さらに胃腸が荒れ、偽腹はひんぱんに出現する。

小腹がすいて、
一日に何度もちょこちょこ食べるのは、
偽腹にだまされているというのだ。

そう指摘したのは、
断食博士の異名を持つ、甲田光雄医学博士。
「食べれば食べるほど腹が減るんだ」と笑い飛ばされて、
不愉快な思いをしたこともあるが、
こういうことだったんだと得心した。(2)
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その「腹減った」はほんものかー偽腹(ニセバラ)という錯覚ー
2017/01/08(Sun)

年末年始は飲み食いが増える時期だが、
「小腹がすいた」と物足りない気分になっても、
しばらく放っておくと、
いつの間にか、すっかり忘れている。
そういうのは空腹ではなく、
ニセバラというのだと聞いて調べてみる。

空腹は自然で生理的な欲求、
生きていくのに必要不可欠な感覚で、
栄養が足りませんというシグナルである。
しかし偽腹は、空腹に似た感覚であるが錯覚だ。
栄養が足りないわけではなく、
その逆に、食べ過ぎのため、
胃腸の粘膜が荒れて修復されるとき、
皮肉にも空腹と似た感じがするという。(1)
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自律神経の働きを取り戻したら回復へ向かう
2017/01/08(Sun)

肺の病気も心臓の病気も、
肝臓や、胃や、すい臓や、
大腸、腎臓、膀胱、どこがどうなったとしても、
まず調節機能、コントロール機能の回復を、
目指してご覧なさいという提案。
そのための、筋肉の調整である。

万病を治せるというのは、
自律神経のコントロール機能の回復ということで、
治癒が達成できるという意味。
そういうことが、
「自律神経系のはたらき」の図を眺めていると、
実感されるのである。

「目がわるい、歯もわるいし、
胃もわるい、足もわるい。
体中のあちこちがわるくなって、こわれてきた」
そんな話をされることも、よくあるが、
それはただのイメージであって、
じっさいに起こっていることではない。
操体法をやっているうちに、
そのようなことに、気づくのである。(了)
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体はまだこわれていないー自律神経の回復で機能はよみがえるー
2017/01/07(Sat)

耳の病気も鼻の病気も、
最初から耳がこわれたり、鼻がこわれたり、
ということではない。
まず耳の機能、鼻の機能が低下して、
低下した状態が続くうちに、
少しずつこわれてくる。

こわれた耳や鼻を治したかったら、
まず先に、機能を回復させることだ。
機能を回復させるには、
耳の機能のコントロール、
鼻の機能のコントロールを受け持つ、
自律神経のはたらきを、回復させればよい。

自律神経のはたらきを回復するために、
筋肉を調整するのが、操体法である。(4)
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多すぎも少なすぎもない涙は偶然じゃないー調節機能を担う神経ー
2017/01/07(Sat)

私たちの目から、
涙が止まらず、流れ続けるということもなく、
涙が涸れ果て、乾ききるということもないのは、
偶然でも不思議でもなく、当たり前でもない。

涙の分泌には、
常に適切な、コントロールがはたらくのである。
コントロール機能に問題があった場合には、
涙が流れっぱなしになったり、
涙が不足する事態に直面しても、
不思議でも何でもない。

ドライアイの場合、目は必ずしもわるくない。
涙腺も、必ずしもわるくない。
泣きたいときに涙を流せるのだったら、
涙腺はむしろ正常で、
涙腺を調節する機能、コントロール機能に、
問題が発生していることが、考えられる。
調節機能、コントロール機能を回復するやり方として、
創案されたのが、操体法である。(3)
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こわれた臓器は再起不能なのかーこわれるにも順序・段階があるー
2017/01/06(Fri)

目や、涙腺が、
いきなりこわれるというのは、
外傷以外には、まずない。

さいしょは神経系統の調節機能の低下に始まり、
その後に、器官や臓器の機能が低下する段階がきて、
さいごに器質的破壊つまり細胞がこわれる段階がある。
その順序であると、
操体法の橋本敬三医師は説明する。

症状の自覚とは、
機能が低下した段階である場合がほとんど。
こわれてしまうまでに、まだ時間がある。
この段階で、機能の回復を果たせば、
目はいつも適切な量の涙で覆われることになる。(2)
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ドライアイは一生、目薬で補うしかないのかー病気の臓器は治らないのかー
2017/01/06(Fri)

ドライアイだから目薬が手放せない、という。
目がこわれたから、
これからは目薬で涙を補い続ける一生だという。
涙腺が、ダメになったのかもしれない。
そんな話だ。

解剖生理学の教科書で、
「自律神経系のはたらき」というページを開くと、
涙の分泌を調整する副交感神経が、
図示されている。

目や涙腺がほんとうにこわれてしまったなら、
涙を補う以外に、
どうしようもないかもしれないが、
悲しい時に涙が出せるんだったら、
自律神経系のはたらきが回復され、
涙腺の機能のコントロールが回復し、
目薬とおさらば、という可能性も、大いにある。(1)
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いつか自分も必ずなれるー目を開き、眠りこまないー
2017/01/05(Thu)

年末年始に指導の休みが一回入ると、、
ずいぶん物足りない気分で過ごす。
操体法の指導が、
自分にどれだけ支えとなり、
楽しみとなっているか、気づく機会でもある。

定期的に戻っていくところがあるから、
離れては戻り、戻っては離れして、
やっていけている。
戻るところがなければ糸の切れた凧。
好き勝手しているようでいて、
どこに行けばよいか、わからない。
  
指導を受けるたびに、
「自分は眠っていたな」と思う。
眠っているつもりもないのに、
指導を受けるごとに、
「ああまた自分は眠りこんでいた」と気づく。
いつになったら目を開けたままでいられるのか、
何度脚を運べば、そうなれるのか、
わからないけれど、
いつか自分も、なれると思うから、
状況の許す限り続けていく。(了)
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取るに足らないことで押しも押されもせぬ山とする
2017/01/05(Thu)

ちりも積もれば、ともいう。
ちりのように、取るに足らない思いでも、
何度も何度も繰り返し積み上げてゆくうちに、
押しも押されもせぬ山となる。
百パーセントがんばれば、かえってしくじる。
六割程度の加減、物足りないくらいが、
じっさいは丁度よく、
持続可能なペースといえよう。
一つのことに集中するというのも、
そういうことだと思われる。

どこにさまよい出ても、戻る原点があればいい。
価値のない原点なら、もうきっと戻らない。
戻る価値のある原点を見つけるのが先なのだが、
求めれば必ず見つかる。(3)
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何度でも一念発起するーひとの気持ちは三日ともたないー
2017/01/04(Wed)

操体法との出会いで自分は救われたと思った。
しかし事故で心身にダメ-ジを負ったとき、
操体法やめよう、とカンタンに思ってしまった。
出会って救われたという気持ちを、
何度も何度も積み重ね、
そして、ダメだ、やめようという気持ちを、
何度も何度も重ねた。
私の歩みは年輪というか、
切り口は白黒まだらのバウムクーヘンのようだ。

「雨降って地固まる」ともいう。
乾いた地面に雨が降り、
そこが乾いてふたたび雨が降る。
乾くのも、雨が降るのも一時的。
永遠に晴れの日は続かないし、
永遠に降り続く雨もない。
それでいいのだと今は思う。(2)
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人の気持ちは三日ももたないー三日坊主を百回で三百日とするー
2017/01/04(Wed)

三日坊主を千回繰り返すと三千日。
八年ちょっとになるから立派なものだ。
最初からいきなり無理しなくても、
最初から無理しても間違うだけだし、
三日ずつでも、ちょこちょこやって、
長く続けるという手も、ある。
それは大いにあり得るし、現実的でもある。

人間の気持ちというのは、
高ぶって最高潮に達しても、
そののち右肩下がりに落ちてゆく。
落ちに落ちてしまう前に、
ふたたび刺激を受けると復活し、
最高潮に達したのちはゆるやかに、
もしくはガクンと落ちる。
落ちてそのままではなくて、
ふたたび頭をもたげる機会を得る。
その繰り返しにすぎない。

ひとの気持ちというのは三日ももたないのだ。(1)
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根本治療はあわてず騒がず油断もしないー火元の管理が最高のセキュリティー
2017/01/03(Tue)

たくさんの症状が、一つの体から出てくる。
症状をヘタにおさえこめば、
別のところから、また別の顔をした症状が出てくる。
しかし火元は一つ。
セキも、体の知恵である。
セキもまた、固い体をゆるめる働きにすぎない。
セキをする前は、ぐっと緊張しているが、
セキの後には「フウーッ」と誰もが気をゆるめる。
苦しいセキが止まったからではない。
セキのおかげでゆるんでラクになったのだ。
そこを確認しようと思えば誰にでもできる。
確認する方法もカンタンである。

合成薬だろうと自然薬だろうと、
強引にセキをおさえると、
体は、筋肉をゆるめるために、
べつの対策を講じなければなるまい。
症状は、
人間の浅はかな考えでチョイスすることはできない。
頭痛はよいがセキは困るなどとは言っておれない。
火元の管理が最高のセキュリティなのである。(了)
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個人も集団も越えてあまねく通用することー自然法則ー
2017/01/03(Tue)

「筋肉のコリが全ての症状のもとだ」
「症状を消したければ筋肉を見よ」
というのが、個人的意見で終わるのか、
特定の集まりにしか通用しないもので終わるのか、
それとも個人や集団を越え、
あらゆる人間に通用するだけの、
自然にかなった事実なのか、

そこを確認するほうが役に立つ、
というのが、自分の個人的意見である。
わけもわからず、
火を消そうとやっきになるより、
火元を確かめるほうがだいじだ。
ほんとうのことを確かめることが、
結局は将来も救われることになる。

やみくもに症状をおさえこんで、
あとは知らんふりを決めこんで、
また症状が出たら騒ぐ、
その繰り返しから逃れる手立ては、
ほんとうのことを知ることだ。
それ以外に何があるというのだろう?(5)
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