FC2ブログ
なんだっていいんだ、自分で出した答えなら
2013/07/24(Wed)
子育てに参加する男性が「イクメン」などともてはやされるのは、ほとんどの両親が生活に追われ、仕事に追われ、我が子に向き合って過ごすことなどできない状況だからではないのか。
我が子の育児や教育にまで向き合うことは、ほぼ不可能。学校の成績以外、学校教育が目に見えない部分で子供にどう影響しているかは、ふだん知りようもない。

学生時代に自分の受けた教育のことが少々気になった。自分がまるで知らないまま教育プログラムの中で過ごしているのが、気持ちわるくもあった。
世界には異なる思想背景を持つたくさんの教育方式がある。共感を持てたのは、オーストラリア先住民アボリジニや、カナダ先住民ヘアーインデアンの子育て方針だったのだが、教育は生活全体と切り離せない。彼らの生活形態は狩猟や自然採取が主であり、伝統的な生活文化を守り継いでいくということが、教育の方針を決定していた。「教育メソッド」というような言葉で割り切れるものではなかった。


健康法 ブログランキングへ

聴衆に向かって「あなたがわるいんじゃない。あなたの受けた教育がまちがってる」と言い切った野口三千三さん。「わたしの出した答えがあなた方の役に立つかって、そんなこと、わたしは知らない」養老孟司さんの若い姿もそこにある。野口体操講習会のDVD映像。
「わたしは自分の答えを自分で真剣にやったんだ。真剣に自分の体でやってみなけりゃ、ほんとのことなんか、わかりっこない。わたしの出した答えが、あなた方の役に立つかって、そんなの私は知らないよ」という言葉にハッとさせられる。「解答冊子にのっているのが正解で、みんな同じ答えになる」と、私はいまだにどこかで思っているのだろう。

「答えは出るかもしれないが、なんにも変わらないかもしれない。とにかくやってみてください。あなた自身で出した答えだったら、どんな答えでもいいんだ」と語りかけられ、聴衆は困った顔をしていた。じっさいに答えが出るまでやってみた人って、どのくらいいたんだろうと思う。


i

夏季集中講座のお知らせ(7月・8月)
①7月14日(日)午後14時開場。午後14時30分~17時…終了しました。参加者一人ひとりに癒動も体験していただくことができて、楽しくも充実した時を過ごすことができました。次回28日も楽しみです。

②7月28日(日)午前10時30分開場。午前11時~午後17時(途中休憩13時半~14時半)
午前の部・午後の部

③8月は参加希望者で日程を調整いたします。
※会場:いずれも福岡市野間(野間四ツ角交差点徒歩1分)


※操体法の実習を見学・参加する⇒①②③から選べます。

①みんなで講習会(参加費2000円)
②家族や友人とゆったりプライベート実習(2500円。三名~2000円)
③一人でじっくり個別実習(一回3000円)

 ②と③は日程・時間帯を希望にあわせます。
 
※見学・体験受付中。

天神から大牟田線普通電車「高宮」下車徒歩3分。野間四角交差点信号先3つ目のビル。
博多駅から西鉄バス博多郵便局横A乗場(50番)B乗場(65番)CD乗場(64・66・67番)で「野間四角」バス停下車。徒歩1分。

 お問い合わせ電話080(1720)1097(山下)
    またはメールfukuokasoutaihou☆yahoo.co.jp(☆⇒@に)
スポンサーサイト



この記事のURL | 操体法のコンセプト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |