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車も実在しない(^o^)ー普遍的な存在はこの世に存在しない(^o^)ー
2019/07/02(Tue)

車というのは陸を走る乗り物ですが、
タイヤをはずせば、エンジンをはずせば、
ワイパーやライトや、さまざまな部品をはずせば、
もうただの部品だけで、車というものはどこにもない。
車はタイヤのことでもなくエンジンのことでもない。
ワイパーでもライトのことでもない。
ぜんぶ集まって組み合わさったときにだけ、
車というものが、そこにあるかのように、思われる。
「車は現にそこにあるではないか」といったって、
さまざまな条件で一時的に成り立った状態にすぎず、
条件しだいで消えてしまう実体のないものといえる。

だから自分のことを、「自分」「わたし」「我」と思うものも、
自分が思うほど当たり前に絶対的に、
存在し続けるものでもないでしょう。
それでも「我思うゆえに我在り」というように、
「私」以上に当たり前に存在するものなど、ないと錯覚する。
その自分という存在への意識が間違っているために、
よけいな緊張、よけいな力み、
そしてよけいな疲れが生じるというのは、
ずいぶん納得できる話のように思われます。


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どこまで行っても私は私なのか(^o^)ー「自分」という思いこみで苦しむー
2019/06/30(Sun)

ひとは自分を優先して苦労ばかりしてる。
「わたし」というワガママな赤ちゃんのご機嫌とるために、
おいしいもの飲み食いさせて、
きちんとした衣服を着させて、住むところもととえて
息抜きさせたり、心身のコンディションにも気を配って、
自分のために朝から晩まで走りっぱなし、
自分を満足させるための費用も稼がなきゃいけないし。
何だかそんなふうに思えてくること、あるんですよね。

「私は実在しない」という教えは、そんな私に耳寄りな情報。
自分が自分の奴隷である必要も、なくなるかもしれない。
しかし何せ仏教の開祖の教えですから、
私などがちゃんと理解できるかどうか。
理解の証拠は日々四苦八苦しなくなること。
けっこうなことですよね。
四苦八苦とは仏教用語でしょう。
生きてれば何かと苦しいよね。
その苦しみを解消するガイドライン、
それが仏教の教えだという感じがするんです。


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とほほなワケアリです「(^o^)ー山と温泉と操体法(^o^)ー
2019/05/21(Tue)

地元の山を歩いてると、
いつもひとりで行動するもんですから、
よくお声をかけていただきます。
「見ない顔だけど、どこから来たの」で始まって、
時には「どこかわるいところあるの」と質問される。
「病人に見えますか(^o^)」って笑うと、
「いや山に来てるひとは多いんだよ」っていう。
見かけ元気そうにしてるけど、話をしてるうちに、
自分は心臓病だから、糖尿病だから、ガンだからと、
ワケありのひとが多いんだという。
そういえば地元の方に親切に山を案内していただいたとき、
「じつは自分はガンなんです」と言われたことがある。
温泉でも同じです。
せまくて汚いほんものの温泉場に行くと、
「じつは」の話を耳にするのは一度や二度ではきかない。

ただ山が好きなだけ、っていうひともいるでしょう。
ただ温泉が好きなだけだよ、ってひともあるでしょう。
しかし山や温泉に、
遊びプラスアルファを求めて通い詰めるひとには、
それなりの事情ってもんがある。
操体法もその例外ではないんですね。

だからね。ふだん自分ではそこまで意識してませんが、
こうして山と温泉に通いながら操体法続けてる自分も、
そうせざるを得ない事情をかかえてると思うんですよね「(^o^)


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ずっと世話してきたひとしかわからないーひとにたのめないことー
2019/02/20(Wed)

衰弱した老ネコの世話を、ひとにたのみました。
私はそばを離れてしまったんです。
二日後に帰宅したとき様相が変わってました。
「見捨てられた」とまでは思われなかったかもしれないけれど、
私という支えを失った影響が大きすぎた。
世話するひとに注意書きのメモを渡してましたが何の役にも立ってなかった。
注意深く見守ってきた目にしか見えないことばかりでした。

もちろん飼い主の目だって間違ってるかもしれませんよ(^o^)
事実を見てるという保証はどこにもない。
私と老ネコと、二人だけの世界っていうのがほんとのところ。
しかしその共有された世界で老ネコは確かに生きていた。
私が不在になったことで世界はこわれ、
老ネコは数日後に息をひきとりました。
そのことがあってから、
持ち場を離れるということは死を意味する、という結論に達した。
それでいいのならいいんです。
どうせ生きてるものはみな死ぬんですから。
それでよくないと思うのなら持ち場を離れてはいけない。
自分が持ち場を離れれば死なれても仕方ない。
持ち場を離れなくても死ぬときゃ死ぬでしょう。


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いつどのタイミングでどの道を選んで通るか(^o^)
2018/10/26(Fri)

家人といっしょに車に乗って、抜け道を教えようとしましたが、
案の定ダメでした。もともと抜け道というものに関心がないひとです。
メインの通りをスタンダードなルートで、標識どおり運転してる。
それでは私はつまらなくなるんです。
裏道や抜け道を知るにはムダや失敗を楽しまなくちゃ(^o^)
小学高学年から中学を卒業するまでの経験もあります。
市内の抜け道や裏道をじっさい自転車で走ってる。
歩き回ることも少なくなかったですね。
距離をつなぎ合わせたら気の遠くなるくらいの裏道や抜け道を、
暇にあかせてうろつきました<(^o^)
長い長い道のりを、「ここを進んだら、どこへ、どうつながっているか」
飲食を忘れて自転車こいでのは伊達じゃない。
現在の車の運転ルートにもその経験の蓄積が関わってる。
どこの信号が、どんなクセを持ってるか。
どの時間帯に、どの車線が、なぜ混むのか。
曜日や時間帯や、その他いろんな条件によって、混んだり混まなかったりする。
混む理由もあれば、混まない理由もある。
それを考えるのがおもしろくて、
「きょうはこうしよう、あっちにしよう」と考える。
だからルートは一定じゃないし、固定できない。
カンをひとに教えることはできないですね。
正解はありません。
少なくとも正解は一つではないでしょう。
ルートの選択は各々のセンスそのものです。


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この道どこにつながってるの(^o^)ー裏道・抜け道がたまらなく好きー
2018/10/25(Thu)

家人が「道を教えて」と言いに来る。
いつも出先で渋滞に巻き込まれるそうですが、
私は抜け道を使うので、ずいぶん早くに到着します。
しかし教えて、と言われてもねえ・・・。
カーナビつけたら混雑しない道を教えてくれるんじゃないのかな。

道路っておもしろい(^o^)
子供のころから道路に関心ありました。
自転車で遠乗りするんです。
朝早くから夕方まで、ぶっとうしで走ったりしてました。
道ってね、どこかにつながってるでしょ(^o^)
「この道、どこにつながってるんだろう。知りたい!」って夢中になる。
「自転車では体力に限界がある。オートバイで走りたい」と、
母にお願いしたこともありますが、
「まだ12歳ではオートバイに乗れませんよ」と言われました。
「オートバイは危険だから、どうでもダメ」とも言われました。
小石一つ踏んづけでもしたらスリップで死にかねない。
そういう乗り物なのだ、とさんざん脅されました。
じっさい転倒しやすい、ですよね。
そのうち家庭が火の車になり、オートバイのことはそれっきりでしたが、
三十を過ぎて運転免許を取って以来、
「この道はどこへどうつながってるか」っていうのが再びテーマとなり、
裏道や抜け道をできる限りおぼえていくことになりました。


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遠足気分じゃ治るものも治らない「(^o^)
2018/10/14(Sun)

自分の体を治すのだって遠足気分のひとが多い。
病院の引率についていくのが基本、っていうひと日本は圧倒的多数。
地図も持たず知識も持たず、自分の目的さえハッキリしないまま、
「さあ手術しますよ」「お薬を飲みますよ」っていう指示についてった結果、
期待したような場所に着かなかったといって驚いたり悲しんだりしても、
引率者は「まあこんなもんですよ(^o^)」

自分がどうなりたいのか。
引率についていって自分の思う目的地にほんとにたどり着けるのか。
そのあたり自分が判断するんです。
リーダーだって自分で選べます。選ぶべきです。
どんなリーダーも同じではない。
リーダーの能力しだいで迷ったり遭難したりも、するんです。
途中で変えてもいいじゃないですか。
だって自分の健康ですよ。自分の体、自分のいのちですよ。
資格社会の落とし穴って、
医師免許を持ったひとが平等に医者だと思われてしまうこと。
同じはずないでしょう。
肩書きなんか、実績と関係ないですし、
ここは選ぶひとのセンスが問われるところだと思う。


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マゼランと競えるか(^o^)ーそれもこれも世界一周ー
2018/10/13(Sat)

「世界で回ってない国はほとんどない」って言うひとがあり、
少し驚いたのですが、
世界一周のツアー客船の常連さんだったそう。
世界一周にもいろいろあるんですね。
旅のお話を聞きたいのですが、
「おぼえてない。忘れてしまった」
「どこも似たり寄ったりで、もう飽きた」
何を聞き出そうとしてもムダでした。
「行先はパンフレットに書いてあるし、現地で買ったお土産もあるので、
行ったことだけは確かですが、
こうも忘れては行かないのと同じだったですね(^o^)
少しお金を残しておけばよかったと今でも思いますよ」

世界一周もこれでは泣くね「(^o^)
健忘症か。認知症か。いいえ、そうではありません。
このひとは世界をめぐりたかったわけじゃない。
世界一周クルーズは、
行きたがっていた娘さんを引き寄せるエサだった。
同じ世界一周でもピクニック気分。
彼女は自分の頭を一切使わずに航海しました。
大航海時代の冒険家たちが世界一周を果たしたのとは、
まったくわけがちがう、っていうことをつくづく思いました。


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助けるひとあってこそ(^o^)ーポパイもスーパーマンもー
2018/10/09(Tue)

頼りにされてはじめて本気の力が出る。出せる。
ポパイやスーパーマンを見ればわかるでしょう。
「誰か~たすけて~」っていう声を聞くと、
ふだん弱虫いくじなしの彼らが変身します。
不思議な力が湧いて出てくるんですね。
どんなひとだって、おぼれてるひとを見たら、
ふつう放っとけないでしょう。
「だいじょうぶか!」「しっかりしろ!」「がんばれ!」って、
声だけではしょうがない部分ありますけど、
「なんとかしてやりたい!」って無条件に思っちゃうからですね、
心も体もパワーアップして、ふだんとちがう力が発揮されますよね。

操体法も同じです。
「自分だけ助かりゃいい」って思ってるうちは回復にも限界ある。
「じょうずになってから」では技術にも限界がある。
わたしたちの力って、相手あってのもんです。
よくもわるくもひとは支えあいながら、ってこと。
見えるところだけじゃなくて、
見えないところでも力を出し合って生きています。
力を出し合っているからお互いさま。生きていられます。


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どこまで回復するか
2018/09/05(Wed)

ネコさん具合が安定しました。
私も少し自由に外出させてもらってだいじょうぶみたい(^o^)
「ホラ気持ちよさそうに寝てるでしょ」って家人に見せたら、
「寝たっきりじゃないか」と言われました。
そうです。寝たきりです。
でも食事もトイレも自分でできますから、
そういうの寝たきりとは言いませんよね。

いつの間に、こんなになっちゃったか、気がつきませんでした。
三匹まとめてネコ部屋にいるときは、
食事をさせるときと、部屋のお掃除のときだけで、
観察が行き届きていない。
三日に一度くらいは、ネコ部屋から外の部屋に出して、
一緒に過ごすようにしてましたけど、
衰弱を見逃していたと思います。

階段をのぼるとき、左の後ろ足の支えが足りない歩き方をするので、
これはおかしいと思って、夜間いっしょに過ごして観察しました。
すると水を飲む量がものすごいことになっていて、
便通は数日なく、食事の量も落ちている。
そして寝たっきり。
衰弱したネコさんは、わるさをしないので、
しばらく私の部屋でいっしょに過ごすことにしました。


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今日もおんなはパンを焼くーカミハテ商店ー
2017/08/05(Sat)

人気のない海沿いの、
飛び降りるのに手頃そうな崖へと続く道。
そのちょうど手前のところに古びた店が一軒。
昔ながらの雑貨屋さんで、
一人暮らしの老女がパンをこねている。
牛乳の配達は一日二本と決まってる。
前日の残りを合わせると四本になったりする。
「多すぎる。減らしてくれ」と何度たのんでも、
牛乳屋はただ静かに笑ってバイクで去ってゆく。

まれにしか通らないバスが、たまに街からひとを運んできて、
上終、と読めない文字のバス停で停まる。
こんなところで降りてきた乗客は、
自分でもどこに着いたかわからない顔をしている。
一人のこともあり、友達どうしや親子だったりもするけれど、
打ち合わせたように、その古びた商店に吸い込まれてゆき、
買うものといったら、
朝に焼かれたばかりのコッペパン一つと、一瓶の牛乳。
それを最後の食事に選ぶ。

自分でパンを焼き、ショーケースに並べたくせに、
おんなはイザとなると「売るものはないんです」と拒否る。
「帰れ帰れ」という声に力はない。
「そこにあるじゃないか」と文句をつけられたり、
「ください。売ってください」と請われたりして、
結局は売ってしまう。
お金など、もはやいらないところに行くというのに、
金額だけの小銭が、きっちり正確にガラスケースに並べられ、
「もう出てってくれ」とたのんでも、
ビンの栓はその場で抜かれ、
袋から取り出されたパンは、
おんなの目の前で平らげられる。
かつてそのパンと牛乳を胃の腑におさめた者で、
死を逃れた者は、いない。
それは有史以前から決められた、
おんなと彼らとの間の約束事のようで、
おんなはそれが嫌で嫌でたまらない。
それでも朝になって目が覚めると、
おんなはパン種をこね、牛乳屋が牛乳を運んでくる。

ギャルって呼ぶしかないような、
濃い化粧のふたり連れの女たちが、
旅行かばんを引っ提げてバスから降りてくる。
予約していた旅館にでも入るような感じで店に入ってきて、
「パンと牛乳を売ってくれ」とせがんでくる。
おんなは「帰れ帰れ」とむなしい抵抗を試みるが、
むさぼるように食べ始めた彼女たちに腹が立ってか、
「そのパン、毒入れてあるから」
と出まかせを言う。
ギャルたちの動きが一瞬止まり、あわてて店を飛び出す。
口に入れたものを吐き出し、「このババア!」と怒鳴る。
すべての死を受け入れるわけではない。
自分の予定した、自分で限定した死の形式を、
何とか受け入れようとしてるだけ、、、。

暗い、古びた建物の内部から、カメラはあまり動かない。
何度も途中で見るのをやめたくなったけれども、
どこでやめたらいいかわからないうちに、映画は終わってしまう。
ときどきまた見たくなりますが、まだ見直すまではしてなくて(^o^)
「カミハテ商店」という映画。
カミハテというのは上終と書くのです。
じっさいにある地名ですが、
京都バスの、上終町京都造形芸大前というバス停で、
映画のロケ地は島根県隠岐郡海士町(あまちょう)。
京都造形芸大の学生が中心になって、
映画を作成しているようです。
以下のサイトに出てました(^o^)
映画「カミハテ商店」海士町で撮影! ロケ詳細ルポ


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財布にやさしい油は体にやさしくないー悪玉油と善玉油ー


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 ※お問い合わせ電話080(1720)1097(山下)
またはメールfukuokasoutaihou☆yahoo.co.jp(☆⇒@に)PCからも可。
携帯メールfreeyourself.sotai★docomo.ne.jp(★は@に)携帯のみ。

※操体法の実習を見学・参加する⇒①②③から選べます。
①集団講習②プライベート実習③個別実習(3000円) 
※②と③は日程・時間帯を希望にあわせます。 
※見学・体験受付中。

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何不自由ない暮らし、なのか
2016/12/18(Sun)

ゆうゆうと泳ぐように見えるマンタたちが、
水槽の限られた空間で何を感じているか、
わたしには知りようもない。
水族館の水槽は、
アクセサリーか、室内のインテリアのように、
一見おしゃれに思われるが、
中にいるのは、正真正銘の生きもの。
アクセサリーでもインテリアでもなく、
我々と同じ、生きもの。

高額な設備の水槽に保護されるとは、
ぜいたくなお魚たちだと、家人は言う。
保護され、三食昼寝つきというのも、
うらやましいご身分だ、と。

生きものたちにとって、
生活の確保、死なずに生きのびるということが、
まず一番の課題であり、ハードルである。
水族館や動物園に、
保護され、生活を保証されるということは、
生活の苦労から解放されたこと。
そのように家人は説明を続ける。

家人はきっと、働きすぎなのだ。(1)
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FC2トラックバックテーマ 第2205回 「遊びに行くなら水族館派?動物園派?」

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気象予報士にも台風を鎮めることはできないー病気を鎮めることはできないー
2016/12/06(Tue)

操体法は自然法則を知るための、
有効な手がかり足がかりを提供してくれる。
自然法則を相手に百点も満点もあったものではない。
「奥が深い」と言われたり、
「天井知らず」とか、「底なし」だとか、
いろいろに言われるけれど、
たかが肩コリ、腰痛ひとつと軽く見ても、
苦戦するときは苦戦する。
医師の資格や免許など、
自然法則の前では何の役にも立たない。
気象予報士の資格を持っていても、
自然現象である地震や台風を前にして、
何ができるかというのと同じ。
そんなことが、こんな自分にも伝わってくる。(3)
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未完成は退屈しないーどこで終わってもいいー
2016/12/06(Tue)

科学の時代、何もかもわかっているようでいて、
じっさいはわかっていないということが、
自分の目にも見えてきた。
どうあがいても自分は道半ばで倒れる。
それで私は結構だ。
いつ、どうなろうと、
どこででも終わることができる。
どこで終わっても結局は、道半ばだ。
完成ということは、ない。

幸いなことに、
自然法則の研究にマンネリはない。
どれだけ長生きしても退屈はない。
発見を更新し続ける日々を過ごすことができる。
掘っても掘っても底がなく、
登っても登っても頂というのが、ない。
それだけでもめっけもんだ、
といまの私は思っている。(了)
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ぜんぶわかるようになんか、ならないー自然界に満点はないー
2016/12/05(Mon)

自分のこの人生、
そして自分のこの操体法の道、
それはいつから始まったかということも、
いつが終わりかということも、
よく考えれば考えるほどわからない、
もう始まりもなく終わりもないのではないか。
そんなことが、
こんな自分にもだんだんと感じられてくる。

百点満点を取るのが好きな自分だったけれど、
それは学校教育のバーチャルなテストの世界の話。
自然界には百点はなく、満点もないだろう。

操体法で体の感覚がとれるようになれば、
新しい感覚のルートが、おのずとひらけてくる。
開通するまで感覚を追うことを続けていれば、
新しい感覚のルートはさらに広がり、
未知の世界への展開を、見せるだろう。
そして結局は、ぜんぶわかるようになんか、ならない。
少なくとも、ぜんぶわかってしまえるようなものを、
相手にしているのではないということが、
きちんと伝わってくるだろう。(2)
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道半ばで倒れていいー「今年が終わるまでにやり遂げたいことはなんですか?」ー
2016/12/05(Mon)

「わかってきた!」というメールが届いたり、
「わからなくなった」というメールが届いたり。
わかると、わからないとの間を、揺れているようだ。

自分も似たり寄ったりだが、
スタートもゴールも最初からない道だということは、
もう承知している。
もともとゴールはないのだから、道半ばで倒れる。

「最近わかってきました!」というのは、
疑問や謎に感じていたことが解決し、
霧が晴れてゴールが見えてきた印象がある。
「わからなくなった」というのは、
再び霧につつまれ、ゴールが遠のいた、という印象。
しかし恐らくゴールなどはまぼろしだろう。
わかったぞと思ったら、それと同時に、
わからないことまでが、ハッキリ見える。
「わかった」という明るさで一歩前に踏み出したら、
存在すら気づかなかった謎や課題が、
ぼんやりと照らし出される。
「わかった」という懐中電灯のおかげで、
闇の中からいろんな課題が輪郭を現してくる。

課題が見えてきたのなら、
それこそ「わかってきた」ということになる。(1)
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生きるのだけが本番じゃないー生きることは死に支度ー
2016/09/08(Thu)

自分の人生を自由に計画できるとしても、
いつ断ち切られても文句の言えない身である。
悲しい最期とはならず、
いつ断ち切られても最高の最期になりますようにと、
私は願う。

生きているのが本番。死ねば終わり。
そう考える中で長く過ごした。
今は、死ぬのが本番かもしれないと思っている。
チベット密教の指導者は、
私たちは舞台のそでで本番の準備に余念のない、
女優のようなものだと言っている。

笑って死ねるか。
自分の勝負はそこまでいかないと、わからない。(了)

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理想の死に方を実現する生き方というのがあるだろう
2016/09/07(Wed)

生まれてきた赤ちゃんは泣いているが、
周りの人々の笑顔に囲まれている。
生まれてくるときは、それでいい。

問題は亡くなるときである。
死にゆく人が恐怖に顔をゆがめ、
苦痛にのたうち回っているというのは、
誰も望ましいとは思わないだろう。
死にゆく本人がおだやかで満ち足りており、
周囲は静かに別れのときを過ごすというのは、
考えられる限りの理想に思われるが、
問題は、どうすれば実現できるかだ。

理想の死を迎えるにはどうすればよいのか。
そのことを考え続けなければ、
自分は楽しく生きてゆくことができそうになかった。(4)

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死イコール恐怖ではないだろうと思うーにっこり笑って死ねるかー
2016/09/07(Wed)

死というのは恐怖、不安、苦しみなどを混ぜたうえ、
二乗三乗したものだと思い、
そこで思考を停止させていた。
誰かが大声で泣き叫んでいる場所には、
かならず「死」があると、今でも私は思っているが、
穏やかに笑いながら迎える死もあるのだということを、
今の私は知っている。

恐怖と不安で迎える死については、
イヤというほど考えてきた。
今は笑って迎える死について、
考えをめぐらすようになっている。

死そのものが恐怖なのではない。
恐怖の死と、そうでない死と、その両方を知って、
自分はどっちの死を迎えるのかを、
考えて実現したいと思うのである。(3)

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生ききって死にきるーいつなんどき死ぬかわからないとおびえて過ごす子供だったー
2016/09/06(Tue)

生きてよかったなあと思いながら死を迎えられるなら、
つらかったこと苦しかったことも全部帳消しだ。
そんな思いつきを話すと、
うるさがられるばかりでなく変人扱いされるので、
誰ともシェアせず一人でじっと保っていた。

死のことばかり考える小学生。
体調の異変のたびに、
「大事があってはいけない、死んではいけないから」と、
病院で大がかりな検査を受け、
「自分はもういつなんどき死ぬか」などと思って過ごすうち、
死のことばかり考え、虚無的になっていた。(2)

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