fc2ブログ
2024 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2024 03
冬の楽しみ・・公共施設を利用しましょう
2024/02/01(Thu)
震災の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
震災地域の復興を心よりお祈り申し上げます。

皆さまこんにちは! こころとからだな日々です。
本日もよろしくお願いします。

今年の冬はなぜか外で過ごす時間が多い。
住んでる賃貸ビルに陽が射さなくなったからだと思う・・
冬は日当たりのよい物件だったのですが、
ちょうど太陽の通り道に高層マンションが3つ、4つと建つうちに、
とうとう陽が射さなくなりました・・よくある話だそうですよ!
ついでに「解体する予定なので」出ていくように通告も受け、
長く住み続けたけれど愛着も薄れてきた・・

とにかく建物全体がヒヤヒヤするので・・外のほうがだんぜん暖かい・・
歩いて数分のところに図書館分室があり、明るく居心地がよいのです。
ほかにも探せばいろいろ見つかります・・
公共の場所で、人があまりいなくて静かで、暖房もついてるし、
飲み食い自由のフリースペースなどもあったり・・
駐車場もけっこう使えたり・・

夏はクーラーがひどくて遠ざかっていますけど、
この冬は問題なく、心強い拠点となっている。
トイレもきれいだし、お掃除も行き届いてるし、
今まで利用することもなかったけれど、
新聞も各社ぜんぶそろっているし、
これでパソコンが無料で使えたら言うことないけれど、
パソコンやスマホから離れる時間ができて、むしろいいのかも・・

新しい物件を選ぶのは、
公共施設に近いところがいいかなと考えています。


本日もお読みくださり、ありがとうございました!
皆々さまの心身のご健全を心よりお祈りいたします。
スポンサーサイト



この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昔ながらのお漬物(^-^)・・これなら私にもできる!
2024/01/10(Wed)
皆さまこんにちは! こころとからだな日々です。
本日もよろしくお願いします。

知らず知らずのうちに、塩分が不足しております。
「減塩」大国ニッポンですね~

知人の料理店も、どんどん減塩になって、
もはや「水煮か?」という味付けですが、
お客さま方も「素材の味が生きている!」などと喜んでいる。
味噌もしょうゆも味が薄くなって、香りもしなくなって・・
減塩したぶんは化学調味料やアミノ酸等や○○エキスだとか、
添加してますね・・Ph調整剤っていうと聞こえはいいけど、
ただの防腐剤なんだそうですね。

戦前は1日30グラムの塩分で日本人は元気すぎた・・
それが今では半分ですよ・・15グラムにされた日本には、
病院が立ち並び、医者不足だといわれ、体調不良が蔓延・・
ちょっと熱を出しただけでお薬飲まないと死ぬの?
病気を予防する注射を定期的に打っておかないと、
死んじゃうの? って感覚でしょう?
ちょとしたケガにしても、消毒して薬を塗って包帯を巻いて・・

私は16、7年前の追突事故で体調不良満載の日常ですが、
病気という病気は一つもしないし、薬も一切不要、
薬屋さんにも病院にも近づかないようにしています。
もういいんです。60過ぎましたし!
それでも死ぬまでに周囲にめんどうかけると申し訳ないでしょう?
だから毎日やっておりますよ。
祈り。そして操体法。それから山の中をちょっとだけ歩いてます。
ぜったいにその3つは欠かせません。
そしてこの冬は、塩分を効率よく取り込みたくて、
白菜に藻塩をまぶして、重しをしっかりして、
昔ながらの乳酸発酵の漬物ですね。
刻むと・・オートミールやうどんに合うんです。
おつゆもスポーツドリンクがわりに飲んでいます。

食はこれ以上ないほど質素です。
こんなんで無病息災なのは、医学のおかげじゃなくて、
自分の体の自然回復力のおかげなんです。
そう。みなさまも同じものをお持ちですよね?
お宝です・・だいじになさってください・・


本日もお読みくださり、ありがとうございました!
皆々さまの心身のご健全を心よりお祈りいたします。
この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きょう一日を輝かせるのが私の仕事!
2024/01/02(Tue)
皆さま明けましておめでとうございます!
こころとからだな日々です。本年もよろしくお願いします!

今年も初日の出を拝みに行きました!
雲が多くて見えないかもと思ってましたが、
雲の合間から光の矢が貫いて、神々しくてありがたかったです。
本年がよき年になるよう、努力いたしますので、
よろしくお見守りくださいと、心の中でお願いして参りました。

そして元日早々、地震速報に驚きましたが、何の手違いか、
「震度7はまちがいだった」「震度3に訂正」のニュースが流れました。
被災地の方々にはお見舞い申し上げます。
余震が続いている地域もあるようですね・・
どうかご無事を祈ります。
不幸中のさいわいといいますか、
震度7よりは震度3のほうが、よいに決まっています。

東日本大震災のことを思い出しました・・
当時、私の周りはパニックになった人が少なくありませんでした。
テレビの前に座り込んで涙を流して過ごしていた方々も、おられた。
精神的ショックが大きくて、家に引きこもりがちになって、
公私ともに自粛傾向で、元気が失われてしまったような状況でした。
被災地から離れた九州ですが、テレビの映像はそれほど生々しかった。
繰り返し繰り返し流される映像に、悲壮感と無力感がありました。
ときどき思い返しては、「あれはよくなかった」と感じてました。
テレビの前で涙を流している・・どうかな?って感じでした。
具体的な行動も伴いませんでした。
私は思ってました。
日本中で、世界中で、さまざまなことが起きている。
そりゃもう、さまざまなのです・・
見てないから、知らないから、
平気で日常を過ごしていられる・・
自分が交通事故にあったとき、
警察や病院、弁護士さんなどの対応を通じて痛感しました。
そう。交通事故の被害者なんか、めずらしくも何ともない。
会ったばかりの精神科のお医者さんから、
「つらいのはあんただけじゃないんだ」と突き放されました。
そして被害者としての私に、とくに力になろうという人も出てこない。
家族も周囲もまったく理解がないと感じました。
傷ついた体、傷ついた心を立て直すのは、
私自身に課された宿題でした。
自分が何をしてほしいのか、どこで何をしてもらえるのか、
これは学校で教わったこともないので、
自分で調べるほか、ありませんでした。
保険会社の対応もひどいものでした。
被害者なんか、めずらしくもない・・そんな扱いでしたし、
ネットで検索してみると、何と大勢の犠牲者たちが、
必要とする救いを得られない状況を語っていました。
それまで自分は、さまざまな事故の犠牲者について、
真剣に考えたことはなかった・・
そしてついに自分が犠牲者になる番が回ってきた・・
そう思って覚悟しました。

私で何か役に立つことがあれば、もちろん協力いたします。
しかし今日この一日を、私はどう過ごせばよいのでしょうか?
私はよくよく考えて、
この一日を自分なりに精一杯、輝かせたいと思いました。
そして私は山に出かけました。
この先、自分がいつまで山に出かけられるか、
それは誰にもわかりません。
今できること、今やるべきことを、自分なりにやる。
不真面目に見えるかもしれないけれど、
今日、私は山に出かけました。
後遺症の足のご機嫌を伺いながら、いい感じで歩けました。
自分の足腰を弱らせてしまっては、
人さまの役に立たないばかりか、
人さまのご厄介にまでなってしまいます。

足腰の鍛錬は一日でできることではありません。
周囲には遊びに見えても、山歩きは今の自分の仕事の一つです。
「働かざるもの食うべからず」というでしょう?
「働く」というのは「体を動かすこと」。
とくに賃金をもらうとか、
会社で雇われて仕事をするということには限定されない。
私はそう解釈しております。

みんな一人ひとりが、一日を充実させること、
この一日を輝かせることが、ご自身の仕事、
それ以外にありますでしょうか・・


本日もお読みくださり、ありがとうございました!
本年の皆々さまのご多幸と心身のご健全を、心よりお祈りいたします。

この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幸せは自分で決める・・幸せのものさしって1本じゃない!
2023/10/25(Wed)
皆さまこんにちは! こころとからだな日々です。
本日もよろしくお願いします。

他人の目は気にしないで、「幸せだ」って思うなら、
誰がどう言おうと、誰にどう思われようと関係ない。
幸せのものさしって、ぜんぶちがうし、ぜんぶちがって、それでいい!
外のものさしで自分の人生を測るようになったら、
けっこう苦しい・・
外のものさしはだって1本じゃない・・
ものさしはどんどん変化もする・だから混乱するし、振り回される!
一生不満かかえて・・不幸感満載で過ごすのか・過ごしたいのか・・

私の親はどっちかっていうと、
不幸感満載のほうが偉い、っていう価値観で、
幸福を感じては堕落だ! と思ってる人で・・
神経科のお薬が絶えなかったんですね。
不幸感満載のままでは、さすがに健康にはなれないでしょう。
健康を遠慮なく追求していくと、結局は精神、心の問題が出てくる。
体がじょうぶだから明るい人なのか、
明るい人だから体がじょうぶなのか、
卵とニワトリどっちが先か、みたいな話になりますが、
たぶん精神、心が先だと思う。
個人的な意見なので気にしないでください・・

体の状態がどうあろうと、精神・心の切り替えなら、
その場で、今すぐにでも可能なのです。
たとえばいいお話を聞いたり、人との会話で気づいたりして、
感動することって、あります・・
一瞬で心が切り替わるのです・・すると表情も変化するし、
何となく体のほうも軽くなってやしませんか?

逆にですね、体のほうにお薬やら注射やら、いろいろやったところで、
そこまで感動しますか? 感動したことって、ありますか?

ご自身の実体験はだいじです・・お互い尊重しあって大切にしたいものですね。


本日もお読みくださり、ありがとうございました!
皆々さまの心身のご健全を心よりお祈りいたします。
この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
精神状態を決める音!・・雨の音、虫の音、カエルの声、自然な音
2023/10/23(Mon)
皆さまこんにちは! こころとからだな日々です。
本日もよろしくお願いします。

気分を変えるのに音楽ほど高い効果を持つものはないと思います。
日本には俳句がありますが・・
自然の花鳥風月に応じて出てくる言葉があるんですね。
自然の音に心が共鳴して静かな感動を呼び起こす・・
これは世界広しといえども日本人だけだと言われています・・

私は子供の頃から、
虫の声やカエルの合唱が子守歌として聞こえてましたし、
それが当たり前だと思っておりましたが、そうじゃなくて、
地球の人類の中では、そのような感性が備わっているのは、
むしろとくべつらしいんですね・・

こちらの動画はわかりやすく解説してくれています↓↓
アフリカのシャーマンが教えてくれた日本人の本来の役割

自分の住まいは騒音がひどくてですね・・
騒音というのは人工的な音・・バイクや車の音ですね・・排気や室外機の音・・
心がすさむのでは・・と思って、このたび引っ越しを本気で考えております・・
ってほんとはビルの解体で追い出されちゃうので、
次は人工的な音のない場所があればいいなと思っているのです・・


本日もお読みくださり、ありがとうございました!
10月も後半・・急な冷え込みもありますので、どうかご自愛ください。
皆々さまの心身のご健全を心よりお祈りいたします。
この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
体にいい音楽・わるい音楽・・その音楽だいじょうぶ?
2023/10/22(Sun)
皆さまこんにちは! こころとからだな日々です。
本日もよろしくお願いします。

音楽は体にいいと思ってました・・
体にいい音楽と、体によくない音楽があるなんて考えたことありませんでした。
でも周波数治療について調べるうちに、
体の細胞をゆがませる音と、しっかり整える音があるということを知ったんです。
水・・水にいろんな言葉とか、音楽を聞かせると、振動が伝わって、
きれいな波できれいな形ができたり、ぐしゃぐしゃになったりする・・
そんな本が出てます・・たくさんの写真付き・・検索でも出てくるでしょう。

「ありがとう」って水に話しかけるのと、「バカ」って水に話しかけるのとでは、
波のかたちがちがうんですね・・まあ同じにはならないでしょう・・
植物たちにモーツァルトを聞かせたら美味しい作物ができるとか、
お酒の発酵を助ける音楽があるとか、
数多くの実例もこれで説明がつくわけです。
人間の体は水が6~7割だそうです・・ってことは、
心や体をゆがませる音楽があっても不思議じゃないし、
心や体をととのえる音楽があっても不思議じゃない・・ってこと?
いつ、どのような音楽を聴くか・聴かないか、
そのあたりも心身の健康につながっていくんだなあと思ってね・・

個人的なお勧めは「ソルフェジオ」です。
ソルフェジオ音楽では基準となる音階が、
ふつうのドレミファソラシドと違ってですね・・
ってまあ関心ある方は検索してみてくださいね!


本日もお読みくださり、ありがとうございました!
11月も近くなって・・寒さを感じることも多くなりました・・ご自愛ください!
皆々さまの心身のご健全を心よりお祈りいたします。
この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自由に出歩こう(^-^)・・高齢だからという甘え・油断は禁物!
2023/10/17(Tue)
皆さまこんにちは! こころとからだな日々です。
本日もよろしくお願いします。

知人がおちこんでた・・お母さんひどい認知になったんだって・・
「自分のせいだ~」って頭かかえてる・・

お母さまがね、おうちの庭に小さな畑をつくってたそうです。
その畑をつぶしてプレハブ建てて自分の趣味に使えるようにした・・
ほどなくお母さんの認知が始まった。
「畑を取り上げたから・・家にじっとしてることが増えたから・・」って、
悲しんでたよ。
慰め言う気も起きなかったな・・だってうちもそうなんだもん!

母が一人でショッピングに出歩いてるときはよかった。
でもねえ・・高齢者が一人で出歩くとは危険きわまりない!って、
とくに567の騒動を境に、外出は家族が車で送り迎えすると決定。
母は気ままに外出できなくなって、自室に閉じこもるようになり、
それから室内での転倒が増えてきて・・ついに大きな骨折!
運動量の減少で筋肉が衰えたのと、
外で人と接触する機会が減ったのとで認知症も指摘された。

高齢者から行動の自由を奪うと、あっという間・・心身ともに衰弱する。
畑仕事なんかきついこと、もうやめなさいよと周囲に言われても、
無視して続けてる90代高齢女性を私は知っています・・
車で送り迎えすると言われても、
無断で家を抜け出しちゃう高齢者もたくさんいる・・
いくつになっても周囲のいいなりにならない人って、
心も体もしっかりしておられる!
自分も見習おう・・ちょっと不良な高齢者を目指そう!

周囲の顔色を伺っていては自由な生活を送ることはできなくなる!
自由を奪われてしまうと、人は心身を衰弱させてしまうのです!
年を重ねていけば、もちろんしんどくなる・・
けど高齢なんだからという甘えや油断が出ると、
周囲に保護され管理され、心の自由を手放す以外にないでしょう?
心の自由を手放したら、
体の自由がきかなくなるのも時間の問題なのね・・
元気な80代90代って、外をよく出歩いてますよね・・
「あんた、いくつかね?」なんて話しかけられたりするんです!
「オレ、いくつに見える?」って質問されたりします・・
「ん~70歳?」とかテキトーに返事すると、
「82歳だよ」とか「94歳だ」とか、うれしそうにしておられる!
ええ~ッ、ウソでしょう? なんで~?とか、
しばらく立ち話しをする・・
年齢なんか、サバをよんでもかまわないでしょ?
自分から外に出て、人との接触を求めて、
毎日出歩くことこそが、健康長寿の秘訣だよ?!

老後にラクしようだなんて自分はぜったい考えません・・
ラクしたら終わりだ!
老後の備えは、まず心身の自由から!
っていうのが自分の結論です!


本日もお読みくださり、ありがとうございました!
夏のような感じと、冬のような感じがミックスされた季節・・ご自愛ください!
皆々さまの心身のご健全を心よりお祈りいたします。

この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
音で治療ができるの?・・音はエネルギーです
2023/10/06(Fri)
皆さまこんにちは! こころとからだな日々です。
本日もよろしくお願いします。

音ってね、振動ですね。
音は、エネルギー。
物を動かす力があります。
クラドニ図形がわかりやすいです。
小麦粉や塩粒などをプレートにまきちらし、
いろんな高さの音をプレートに伝えます。
すると細かな粒がダンスを踊りながら、
不思議な図形をつくっていきます!

神が音に託した「指紋」・・クラドニ図形

120秒の科学・・クラドニ図形

これをですね・・音楽にするとどうなるでしょうか?
音楽っていうのは音の集まりですね・・
さまざまな音楽があるのですが、
リズムや音色に心をひかれていくうちに、
自分の細胞全体が、振動していると考えても不自然ではないでしょう・・

クラドニ図形・・これ水でもさまざまな図形や模様ができるのです!
人間の体は6割7割が水分、水の粒子ですので・・
どんな音楽を聴くか・・それで心や体が変化するかもしれない。
そう考えると・・どんな音楽を聴くか、どんな音を耳に入れるのか、
慎重に選ぶ必要があるかもしれないですね・・

音で心や体を整える・・波動治療とか周波数治療などもあります。
たとえばこういうものですね・・自分もよく利用させてもらっています・・

リウマチの治癒・・革命的な周波数音楽治療

治療が可能ということは、その逆もあり得るわけです・・ご用心ご用心!


本日もお読みくださり、ありがとうございました!
朝晩は急気温が下がりますね・・ご自愛ください!
皆々さまの心身のご健全を心よりお祈りいたします。









この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
生きてる可能性を信じて・・病気やケガも安心して過ごしたい
2023/06/08(Thu)

こんにちは! いかがお過ごしですか?
気温の変化についていけない感じのする昨今ですが・・
同居してる猫が体調をくずしまくりです・・
自分の体調がくずれてもまったく心配しないのですが、猫ともなると一喜一憂!
食欲ない日は丸一日なにも食べません・・声も弱々しい。
お通じも止まりがちで・・二日に一度とか三日に一度とか・・
お小水まで減ってしまったときにはもう・・落ち込むしかなく・・
「死ぬのかな・・」とサイアクのことを考えます・・

これが自分の生んだ子供なら、どうだろう?
赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれない・・飲んでも吐いてしまう・・お通じに異変が・・
このくらいじゃ死ぬはずないとわかっていてもパニックになってしまいます。
初めてのお子さんを一人で育てるというのは自分はムリだと思います。
少なくとも自分には無理ですし、子供にもよくない影響があると思う。
親の不安はちゃんと伝わりますので・・

自分のかかえる不安のために、病院に連れて行かずにはいられない・・
自分も何度、「連れて行く!」と思ったことか・・
一度も連れて行くことはありませんでした。
連れて行くだけでも異変のあるとき・衰弱した体には負担になります。
生きる力を信じて見守って参りました。
目の前の姿をよく観察していると、元気がないわけでもありませんでしたので、
「恐らく死なない・・乗り越えるだろう」と思いながら数時間ごと観察記録をつけます。
そして・・もう死ぬ!と思うことを何度だって猫さんは乗り越えて参りました。
ダウンする・・回復する・・またダウンする・・生きるってその繰り返しです!
そして・・
「もしあのとき病院に連れて行ってたら・・」と考えるのです。
よけいな検査、よけいな薬でよけいな負担を背負わせてたかもしれないと。

「病院に連れて行きたい!」と思ったら、まず検索します。
どういう検査があるか、どういう処置があるかを調べ、
経験者の書き込みもたくさん読みます。
不明な点があれば、連れていけそうな病院に電話をかけまくります。
病院によって検査や処置が微妙にちがうこともわかってきました。
獣医師により判断とか考え方とか、
ずいぶんちがうんだってことも、わかってきました。

こういうことは、人間のための病院や医者には聞きづらいのです。
もう黙って従うしかないような気分になるでしょう?
でも獣医は基本的に自由診療で、お金がびっくりするほどかかるので、
安易に連れて行くこともできません・・
たくさんの獣医師とのやりとりで感じたことは、
赤ちゃんを病院に連れて行くときも同じだろうと感じました。
親である自分の判断や考えと、医者個人の判断や考えは、一致しません。
親はしろうとだからと放棄する必要もありません。
医者がくろうとだから正しいとも限りません。
医者には医者の立場があり、お仕事ですので・・業界のルールも影響します!
病院に連れて行くと、親と医者の間で不一致が生じて、
多少もめるのも当たり前のことでしょう。

猫さんへの不安がストレスになり、
猫をはさんで獣医との不一致でストレスを追加するという状況は、
自分には耐えられないと感じて時間が経過するうちに猫さんは回復する。
その繰り返しでした。
じっさいに猫さんが死ぬのは一回きりですが、
死ぬかも!ってパニックを自分は何百・何千・何万回と乗り越えないといけなかった。
病院に連れていけばすべて丸くおさまると信じたいのですが、
経験者の書き込みを調べていくにつれ、そんなことは都合のいい願望で、
どこに連れて行っても・・って印象あります。
どんなに科学が進んだ時代になっても、
命を信じて回復を待つということもだいじな選択肢かと思う。


本日も思いのままつづってしまいましたが・・読んでくださってありがとうございます!
不定期の更新にはなりますが、またお会いしましょう!
皆々さまの心身の健全を心よりお祈りいたします。
この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
病気もケガも好転反応?・・反応ってなに?
2023/02/07(Tue)
みなさま、こんにちは・こんばんわ・おはようございます!
いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、原因不明の激痛に襲われました。
操体法や自動運動で対処してましたが、
翌日は指導のもとへ駆け込んで難を逃れました。
主に4か所のコリをゆるめてもらったら、激痛はウソのように消えました。
帰宅したら多少の痛みは戻ってきましたが、もう恐れることは何もなく、
二日もすると、「あれは何だったんだろう?」っていうくらい、なんともない。
ウソのようなホントの話・・自分の身に起こったことなので、
私にはウソではないけれど、不思議としか言いようのない現象です。

こういうのは「反応」とか、「好転反応」とか言われます。
好転反応って、聞いたことある方もおられると思いますが、
良い方に向かう、いいことのような言葉ですよね・・
しかし経験のある方ならわかるでしょう・・激しい体調不良の症状が出ます。
ふつうの病気と、好転反応と、どこがどうちがうのか・・
区別する必要はないって言われます・・
病気もケガも、すべては好転反応・・まあ生理現象ですね。
病院の検査を受けても役に立たないし、病院の薬も役に立たない。
むしろ薬で症状をおさえるともったいないことになるかも・・

体がにぶいと、このような現象は起きないといわれてる。
筋肉バランスを整えることを続けて、体が少しずつ敏感になると、
あくびやクシャミが出やすいとか、大小便など排泄もよくなるとか、
その延長線上に、まだそれでも排泄できなかったものを吐き出す、
ということを体の欲求として・・生理現象として・・毒素の排泄が行われる。
溜め込んだ毒素が出てきて、処理が済むまでのあいだ、
さまざまな症状が出てくるわけですが、命に別条ありません。
危険もありませんが、とつぜんの激しい症状に最初は驚きます。
自分は我慢せずに指導に駆け込みます。
関連するコリを特定し、ゆるめれば、症状は早くおさまります。
個人差はありますが、反応を出していると大病しなくなると言われます。

私の体験では、その通りのことが起きていますが、
今の医学は認めていない現象ですので、
医学的な証明は時代を待つ以外にないでしょう。









この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
酵母を育てたくなりました(^^♪・・水と砂糖とフルーツと
2023/01/21(Sat)
みなさま、おはようございます・こんにちは・こんばんわ~
最近は、こんな動画↓↓を眺めては、いつかやってやろうと考えています。
ミカン酵母とか、紅茶酵母とか、いわれるものですね。
薄い砂糖水に、カットしたフルーツを投入したり、紅茶をふり混ぜたりするだけです。
日が経つうちに、ぷくぷくと泡が発生し、水中でイースト菌が増えていく。
酵母水ができるんですね。
ミカン酵母の場合は、そのままジュースとして飲めるらしい!

酵母水でパンも焼けるようです。
小麦粉を、酵母水で練って放置しておくと、膨れるんですね。
膨れては少し空気を抜いて、再び休ませて膨らむのを待って・・
2、3回繰り返すと立派なパン種の出来上がり。
オーブンに入れて焼いたら、ふわふわの香り高いパンができるはず・・

いつか実行したら、またご報告したいと思います!
ではまたお会いする日まで!

↓↓ 酵母のつくりかた動画
みかんやレモンにも酵母がいるよ・・天然イースト作り

紅茶で酵母がつくれるんだって・・天然のイースト
この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
交通事故にあって以来あきらめてたことを・・2023年にやってみたいこと、始めてみたいことは?」
2023/01/20(Fri)
みなさま、おはようございます・こんにちは・こんばんは~
お立ち寄りくださってありがとうございます。
私は山歩きをやってたんですが、山を歩くたびに思ってました。
またここに来れる日があるのかなと。
二度と行けない場所っていろいろありますが、とくに交通事故にあって以来、
ごっそり筋力が落ちて歩けなくなりました。
年もとる一方なので、昨年に一念発起して、
「60歳で九重の頂を踏む」ということを目標に据えました。
40代のころは九重はよく登ってましたが・・今や手の届かないような場所に!
少~しずつトレーニングを始めて、徐々に調子を上げていったものの、
トレーニング4か月目にして転倒。
ひざを強打・・もうダメかと思いましたが、何とか持ち直しました・・
もう登れなくてもいいのにと迷いもしますが、脚の筋肉が少し戻ってきて、
我ながらカッコよくなってきたなと・・心の筋肉も少しついてきたのかも・・と。

6月には九重に行ってみます。ほんとに久しぶりです。
頂を踏めなくても、けじめはけじめで登ってみます。
そのときのことはまたブログでご報告したいと考えておりますので、
よろしくお願いします。
トレーニングのことが頭から離れません。
それが生活の支え・心の支えになってくれてるようです。
6月の九重にはミヤマキリシマという花が咲きます。
それを見るまで生きてるかどうかさえ、わからない身の上ですが、
先に楽しみを持って過ごすというのはわるくないと思います。

それではまたお会いしましょう!
心健やかにお過ごしください(^^♪



こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の一ノ瀬です今日のテーマは「2023年にやってみたいこと、始めてみたいことは?」です今年はこれまで長い間夢に見ていたインドへの旅行を計画、実行したいなと心密かに思っています…今年は無理でも来年、再来年に実行できるよう、今年は少なくとも綿密な計画をしていくつもりです!毎日、毎月、毎年、いつでもどんどん新しいこと、興味のあることに時間とお金をかけていけたらいい...
FC2 トラックバックテーマ:「2023年にやってみたいこと、始めてみたいことは?」


この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オーガニックな暮らしにあこだれている(^^)今年は一歩踏み出そう
2022/09/01(Thu)
自給自足とか、自然の豊かな暮らしには、なぜかずっとあこがれている。
大学時代には夏季休暇を利用して、
自給自足生活をしているひとの家に滞在してました。
woofer(ウーファー)という制度ご存じでしょうか。
農的暮らしをしている家が受け入れ先となり、
ウーファーに登録したひとが、体験生活を送るような制度です。
自分の時代には、まだ日本になかった制度ですが、
自分は個人的にはウーファーみたいにして、よその家に滞在してました。
どこのだれかわからない自分なんかを家族のように迎えてくれて、
ほんとにいい体験をしました。
これで迷いなく、将来、自給自足的な、農的な暮らしを楽しむぞと、
思っていたのですが・・
諸事情あって、いまだ実行できないまま、何と今年還暦を迎えてしまった。
今までの生活に、不満や不足はないのですが、
やり残したことはないか考えると、どうしても気になる・・。
今年は少し行動に移してみようかと思っています。
まずは自然栽培や自然農の集まりに参加してみようと思う。
自分で具体的に動いてみて、方向性が定まってくるといいかな。


数あるブログからご訪問いただき、ありがとうございます!

この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アレルギーだらけに('_')あなたにとっての「我が家の定番料理」といえば?」
2022/02/15(Tue)
ベーコンエッグ、唐揚げ、ハンバーグ。
卵とお肉ばっかり食べてた子どもたちは全員アレルギーだらけに。
パンにもオートミールにもミルクとお砂糖かけて。
ハイカラ好きな母はぜんぶ洋風にしてた。
田舎料理みたいのは父方の実家に行ったとき食べさせてもらったけれど、
そこにはお菓子が山積みで。

食生活とアレルギー体質との因果関係って医学的に認められてるのですか。
当時の病院はね、「アレルギーの子供は薬と注射で治す」という方針で。
「食生活をあらためましょう」なんて指導は全くなかったな。
遠い親戚のお医者さんが、「甘いもん食べながらじゃ治らんもんね」と、
何気なくつぶやいたのがきっかけで、自分の食べ物の見直しが始まった。
医学的に認められてないにせよ、経験的にわかってるひとはいるのでしょう。
病院でどんなに薬や注射を繰り返しても治らなかったアレルギー。
動物性とお菓子をやめただけで、ウソのようにおさまった。
アレルギーがおさまると同時にメンタルのほうも改善。

食生活は、体を変えるだけでなく、心まで変える。
そんな体験して以来、心と体のもとになる食生活のことをずっと考えてきた。
当時は「自然食」「マクロビ」というジャンルが目新しく、
母も興味は持ったようですが、
病気と食生活の因果関係を考えることもなく、
自然食品店で買い物をするというだけで終わったようです。

お米アレルギーとか、そばのアレルギーとか、花粉アレルギー(花粉症)だとか、
日本は世界的にみてもアレルギー大国といえるのではと個人的には思う。
なぜこんなことになっちゃったんでしょうね。
アレルギーの増大と、日本の食の洋風化とは比例関係だとの指摘もあるようですね。



こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の一ノ瀬です今日のテーマは「あなたにとっての「我が家の定番料理」といえば?」です我が家の定番料理というと、実家に住んでいたときのことを思い出します私の家では、厚揚げ豆腐とキャベツともやし、ひき肉の炒めものがよく食卓に出ていました!父が厚揚げ豆腐の大ファンで、鍋やおでん、カレーにも入っていたことがあります皆さんにとっての我が家の定番料理といえば何ですかたくさん...
第2197回「あなたにとっての「我が家の定番料理」といえば?」

この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたの味覚でわかるかな('_')個人的に第1位!イチオシのお肉料理といえば?」
2021/12/01(Wed)
うちのギョウザを食べてみて、ふつうのギョウザだと思うひとは多い。
餃子の具材はオートミール。
ほかに刻んだキャベツ、シイタケ、ニラ。
オリーブオイルでカリッと焼いて辛子しょうゆで食べる。これがうまい。
仏教系の精進料理で「もどき料理」があるけど、
ここまで肉肉しい味はしないと思う。
アレルギー体質の改善に子供のころから肉や魚を口にしないようにしてて、
さらに操体法で体をととのえるようになってからは、
ネコアレルギーやハウスダストなどもまったく平気になったけど、
「もう何でも食べていいんだ」と思っても長年の習慣があり、
そうカンタンに変える必要もなくなっている。
卵もミルク製品も美味しいと感じないのでしぜんに遠ざかる。
味覚が変わっているのでしょう。
あんこや煮豆などが非常においしく感じます。
餃子やハンバーグなどはオートミールで作ります。
ふつうに肉食してるひとも美味しく食べるので、じっさい美味しいんでしょう。

動物性の食事を制限してる方はオートミールが使えるかもしれません。
オートミールといっても製品によって味も異なりますので、
いろいろ試されてはいかがでしょう。
マクロビでは「腐」という漢字に「肉」の文字があると指摘されます。
大航海時代のモチベーションも、肉の腐敗防止に役立つ香辛料だったという。
保存性では穀物や野菜のほうが上、ってことですが、
食事が口から入ってお腹におさまったあとも、
消化・吸収の段階で時間とともに腐敗しやすいもの・腐敗しにくいものがあって、
よく話題になる腸内細菌とも大いにかかわりがあります。
動物性の食事は腸内で腐敗をおこしやすく、血液を汚すという説明があります。
消化力のあるひとは何を食べてもだいじょうぶなはずなので、
消化力が落ちてきた・体調がわるい・慢性病が気になるなどのときには、
考えてみたらということです。



FC2トラックバックテーマ 第2186回「個人的に第1位!イチオシのお肉料理といえば?」

この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シンプルがベスト、らしい('_')「寝るのはベッド派?布団派?」
2021/09/15(Wed)
治療家にお会いする機会があるたびに質問してきた。
「ベッドと布団どっちが体によいですか」
答えはぜんぶ同じ。
「ベッドなんか話にならん」
テレビやラジオに出せない内容。
体によい、健康によいから病院は入院ベッドってわけじゃないらしい。
衰弱したひとが病院のベッドから落ちて、
負傷や死亡の事故が起きたとはよく聞きますが、
それでもぜったいベッドなので、ほかに理由があるでしょう。

体や健康のことを考えるならせんべい布団、
保管に場所いらずの軽くて薄い布団がベスト。
寝返りが自由にうてるので疲れがとれるのね。
ねぞうのわるいひとほど元気だという観察結果もそれを裏付けている。
化学繊維より木綿や麻など植物繊維が最高。
それも昔からずっと変わらない。
昔のまんまがベストってことも、あるんですね。




こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の一ノ瀬です今日のテーマは「寝るのはベッド派?布団派?」ですなんとなく世間一般ではベッドのほうが人気が高いイメージがありますが、やはり私は今も昔も布団派です。身体が沈みきらない程よい硬さが布団ならではのもので朝までぐっすり眠れるんですよね寝るときは寝るのはベッド派ですか?布団派ですか?たくさんの回答をお待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はF...
第2175回「寝るのはベッド派?布団派?」

この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「このもん」と「オクラのたたき」(^o^)飽きないおかずがいい
2020/10/26(Mon)
来月でお米抜き生活1年を迎えます。
ご飯食べたいなって思うことはほとんどなかった。
黒糖生活はまだ4カ月くらい。
ケイ素食品を中心にした食事が、少しずつ体になじんできた感じです。

オクラ料理はオートミールにもうどんにもあうのでハマってます(^o^)
オクラを刻むだけ、これがうまい。
甘い味噌味が、オクラにあうんです(^o^)
オクラは薄い斜め切りにしたあと、はしっこから薄い輪切りにし、
そこに味噌と黒砂糖を適宜くわえ、包丁で叩き、
折り返しながら叩きながら、味を全体に行き渡らせる。
これを器に移して軽く混ぜると粘りが出ます。

オートミールやうどんには、あらかじめ醤油で下味をつけておく。
七味唐辛子やラー油など、ピリ系もあうのでお好みで。
オクラの叩きを上にのせて、いただきます(^o^)

あとまだ完成してないのですが、「このもん」に挑戦中。
ばらかもん、っていうアニメで見ました。
五島地方の郷土料理のようです。
大根を薄めのいちょう切りにして3日間干します。
それを漬け汁に三日ほど漬けて、大根に汁を吸わせる。
きっと自分は待てずに食べちゃうでしょうけど。

漬け汁は、しょうゆ、酢、さとう、それに好みでピリ系。
ピリ系以外は、いったん熱を加えたほうがよさそうです。
自分は漬け汁に昆布も加えて待機させてる。
さとうは白でなく、黒砂糖ですね。
もともと黒砂糖料理のレパートリーを増やすのが目的。
大根をいったん干すというのにも、ひかれました。
現在、生干し状態に向けて乾燥中。
このもんは、おやつがわりにバリバリ食べられるとのことで、
完成が楽しみです(^o^)
この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フライパンで焼くオートミールブレッド(^o^)「あなたの好きな菓子パンは?」
2020/10/02(Fri)
ご飯抜き生活も11か月目に突入。
白米って戦後めちゃめちゃ消費伸びたらしいけど、
それまでの日本人はコメをそんなに食べてない。
コメの消費と病人の数は正比例するし、
明治時代では陸・海軍ともに脚気者を多数出し、
死亡も数千人単位と知り、
最近のコメ離れ、雑穀ブームなども、あながちではないと思われ、実行に及んだ。

ロカボと違ってイモ類、パスタや麺類、
それにオートミール、全粒粉など炭水化物は豊富に食べている。
オートミールブレッドは外出時に持ち歩くのに重宝します。
ホットケーキと同じ要領で、オートミール、全粒粉、塩などを、
適当に水と混ぜ、イーストや酵母で膨らませます。
オリーブオイルをひいたフライパンで、両面をじっくり焼き、
冷ました後、包丁で適当な大きさに切り分けます。
まとめて冷凍保存できます。
風味づけには、よもぎ粉末やカレー粉、
シナモンなどのスパイス、ココア、
それにレーズンやアーモンドなどのドライフルーツなどを利用します。




FC2トラックバックテーマ 第2125回「あなたの好きな菓子パンは?」

この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黒砂糖ってそんなに食べてもいいらしい(^o^)「肌身離さず持っているもの」
2020/09/19(Sat)
6月に「黒砂糖がいい」って聞いた。
沖縄の、サトウキビだけで作った正真正銘の黒糖に、
今年の夏は取り組んだ。
マクロビでは甘いもの禁止だから何十年も甘いもの口にしてない。
それが解禁。「黒砂糖なら食べてよし(^o^)」
そろそろ三か月で、消費量を計算したら、3・9キロ。
1日当り43グラム。
「日に40グラムはOK」と指導されたので、まずまずの数字。

それで何が変わったかって、気づかないうちに痩せてた。
54キロが50になり、服ぜんぶガバガバ。
それからドイツビールをやめることができた。
製造に砂糖が使われてるからビールはやめたかったんですね。
せんべい・あられなど菓子の消費も完全にストップ。
日に少しは摂取しないと落ち着かなかったのが、
気づけば完全に止まってる。

もはや黒糖一本。
アルコールも黒糖焼酎と黒糖梅酒で、おつまみも黒糖。
ぜんざいや煮豆、煮つけも黒糖でしっかり味つけしてる。
最近では雪塩とブレンドした個別包装の、
キャラメル感覚の黒糖があり、どこに行くにも持っていきます。






こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の葉月です今日のテーマは「肌身離さず持っているもの」です外出時に必ず持ち歩いているものはありますか?私の場合はリップクリームです学生の時からなんとなくリップクリームがないと落ち着かず、ずっと持ち歩いています職場のロッカーに一応スペアのリップクリームを置いているくらいです万が一、身の回りにないときはコンビニなどでついつい買っちゃいますあなたが肌身離さず...
FC2 トラックバックテーマ:「肌身離さず持っているもの」


この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シンギングボウルの長弾き(^o^)「おうち時間中、手に入れた、上達したスキルは?」
2020/08/29(Sat)
運動ばんばんしてエネルギー発散して生きる道もあるし、
エネルギーを使わずに生きる道もある。
室内で過ごすことが多くなると、思索のモードになりがちで、
この暑さですし、瞑想でもしていようかなと。

脳波が、瞑想で変わるのですよね。
忙しく日常を送るときはベータ波が主で、
リラックスするとアルファ波。
瞑想はアルファもあるけどシータ波です。
瞑想の主な目的はシータ波といわれる。
瞑想のつもりで静かに座っていても、
イライラしてくる自分などはシータ波など出ない。
それでは瞑想する意味もない。
ここに強力な瞑想の助っ人、それがシンギングボウルです。

大きさは直径数センチの、手のひらにのるサイズから、
大きいのになると直径が50センチなどというものもある。
自分はでっかいのがほしくて、径30、径25、直径20を、
苦労して入手したが、そのわりに、あまり鳴らしてなかった。
しかし最近は、日に1時間は鳴らしてる。
ただ鳴らすだけではなくて、いろんな音色を楽しんでいると、
気づかないうちに時間が過ぎています。

シータ波は覚醒。
迷妄を突き破る境地というか、今の自分に必要なのはそんなもんだと思う。





第2120回「おうち時間中、手に入れた、上達したスキルは?」

この記事のURL | 生活改善について | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ